→超軽量簡易版はこちら

2008/12/06

小田急の足柄駅からJR東海の足柄駅行きのきっぷは売ってません

ご覧のとおり、新松田接続の券はそもそも口座なしです。例えば小田急トラベルで印発機によりその種のきっぷが買えるのか否かなどは今後の課題といたします。

この記事へのトラックバック
小田急電鉄⇔JR東海:往復連絡乗車券(足柄⇔足柄)

JR御殿場線足柄駅から小田急小田原線足柄駅までの乗車券はマルスで簡単に発券できま

From : 無人快速怪人マクハリ行 @ 2008-12-19 00:11:17

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=23253

この記事へのコメント
Re: 小田急の足柄駅からJR東海の足柄駅行きのきっぷは売ってません

はじめまして。時折拝見させていただいております。今回のツアー色々とお疲れ様でした(^^;

さて、小田急足柄から御殿場線足柄までの乗車券は、窓口で頼めばMSR端末で発売してもらえたはずです。ただし、当日限りの乗車券なので「足柄から500円([松田]からJR東海線320円)区間」の金額式となるはずです。

MSR端末で着駅表示の一般式にするには有効2日以上にする必要があるみたいですので、この要件を満たして最短なのは厚木・茅ヶ崎・沼津経由(149.8km)だと思いますが、果たしてMSRがこのルートを発券できるのか…試したことはありません。

さらに言えば、相模大野・藤沢・国府津・松田経由の「ニセ8の字きっぷ??」なら127.1kmで済みますが・・・発券時に揉めるのは必死でしょうね。

From : 無人快速 @ 2008-12-07 00:55:08 編集

Re: 小田急の足柄駅からJR東海の足柄駅行きのきっぷは売ってません

詳しい解説ありがとうございます。blogも今後購読させていただきます。
私はようやく昨日のダメージからも立ち直りつつありますが(笑)、MSR端末の経路指定性能についてはよく理解できていません。確かJR側学割には対応してなかったはずですよね。
結局仕事の関係でボツったのですが、この夏、そもそも小田急新宿→新幹線熱海をMSRで買ったらどうなるんだろうと試そうとしたこともあったんですよね。ちゃんと対応できるのかとか。
これも小田急に質問してみることにします。
8の字はどうなんでしょう…JR側は「売れない」と公式見解ですが小田急はどうなるやら。3番めの質問でしょうか(^^;;)

From : いずみ @ 2008-12-07 09:17:51 編集

Re: 小田急の足柄駅からJR東海の足柄駅行きのきっぷは売ってません

MSR端末で発券した吉原までの連絡乗車券で小田原の新幹線自動改札を通ってみたことがあるのですが、見事に弾かれました。JR線内では「大型軟券」程度に思っていたほうがいいような気がします。

MSRでの連絡乗車券の発券スキルは結構高いと思います(50音で駅名検索すると京急や西武の駅名まで表示されますから)が、JR線内でどれだけ経路の選択が出来るのかは内部の人間じゃないので判りかねます(^^;

途中下車に関する正式回答が来てひとまずよかったですね。小田急では登山線連絡乗車券が当日限り有効・下車前途無効になった頃から途中下車に関する解釈がいい加減になったような気がします。私もマルス発券の連絡乗車券で時折途中下車をするのですが、いつも駅員数人がわらわら寄ってきて相談してから自信なさ気に「どうぞ」ってなります。そもそも下車印があればこんな混乱が起こらないんですけど・・・。

From : 無人快速 @ 2008-12-09 12:42:10 編集

Re: 小田急の足柄駅からJR東海の足柄駅行きのきっぷは売ってません

追記です。
往復乗車券なら着駅が表示されるので「足柄から足柄(経由:松田)」が発券できます。MSRの片道乗車券では、「ニセ8の字ルート」しか発券できないので「実使用上」アウトのようです。

事の顛末は非常に長くなるので私のblogで後ほど書こうと思いますm(_._)m

From : 無人快速 @ 2008-12-18 12:25:55 編集

Re: 小田急の足柄駅からJR東海の足柄駅行きのきっぷは売ってません

わざわざお調べいただきましてありがとうございます! ホント救世主ですm(_ _)m 帰宅後拝読いたしますo(^▽^)o

From : いずみ@代官山でまもなく労組団交 @ 2008-12-18 12:49:54 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。