→超軽量簡易版はこちら

2008/05/17

羽前小松駅は改札口に委託員さんが立って集札してるし( ̄□ ̄;)!!

なんか米坂線は簡易委託駅の集改札がデフォなのかしらん(?_?) とまれこちらではいずれ降りてみねばなりまへんなぁ(^O^)/

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=19539

この記事へのコメント
Re: 羽前小松駅は改札口に委託員さんが立って集札してるし( ̄□ ̄;)!!

羽前小松駅は委託員勤務時間中は改札・集札業務をやってますよ。しかも出面が2人も居ます。
元々は秋田支社管轄の地域ですので、その辺りもあるのかもしれません。

From : 津軽民 @ 2008-05-23 07:56:17 編集

Re: 羽前小松駅は改札口に委託員さんが立って集札してるし( ̄□ ̄;)!!

情報ありがとうございます。
ネット上でよく「東日本の駅の一部では簡易委託でありながら集改札業務を行っている駅もある」という説明文を目にします。でも該当するのは川原湯温泉駅くらいしか知らずあくまでも例外的なものかと思っていましたが、米坂線がまさにそれに該当するのでしょうか。越後下関駅も気になってきました。

From : いずみ @ 2008-05-23 08:41:58 編集

Re: 羽前小松駅は改札口に委託員さんが立って集札してるし( ̄□ ̄;)!!

改札業務をする・しないはJRと受託者の委託契約に盛り込まれるか・盛り込まれないかによるようです。

秋田管内ですと北常盤・大鰐温泉・早口・森岳・井川さくら・羽後飯塚・大久保・和田・刈和野・神宮寺・飯詰・横堀・陸奥鶴田・木造・陸奥森田で改札業務を確認(ワンマン列車は営業時間内有人駅扱い)。碇ヶ関・峰吉川・向能代・あきた白神・鶴泊・岩城みなとでは改札業務をせず(ワンマン列車は無人駅扱い)。
盛岡支社管内の場合は基本的に出札業務のみで、改札業務はしません。
仙台支社管内の場合は羽前小松・品井沼で改札業務あり、作並・鳴子御殿湯は改札業務なし。

ただし改札業務なしの場合でも駅によっては列車到着時に委託駅員氏が切符回収をしているケースも見受けられます。この場合、着駅精算があっても委託駅の収入にならず、切符回収箱に運賃を入れているそうです。

From : 津軽民 @ 2008-05-23 18:12:02 編集

Re: 羽前小松駅は改札口に委託員さんが立って集札してるし( ̄□ ̄;)!!

おお!そういえば陸奥鶴田から乗ろうとしたら出札のおじさんに18きっぷを確認されたことがありました!!
井川さくら駅の下車印(ないし駅名小印)は収集したいなぁ…でも6月は無理かもしれません。涙

From : いずみ @ 2008-05-23 21:07:04 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。