よねざわいずみ
鉄道の旅大好きな57歳女性(笑)。
沿線風景や温泉が楽しみだけど、鉄道の社会的役割や歴史、廃線にも関心アリ。
ただし現在のお熱は「降りつぶし」と「O型きっぷの旅」。
旅客営業中の日本の全鉄道(除・索道)に2006年9月30日完乗達成(秩父鉄道羽生駅にて)、また2013年11月4日に全駅乗下車達成(山陰本線丹波口駅にて)。
JR会社 | 19597.9 | 19597.9 |
普通鉄・軌道 | 7321.5 | 7321.5 |
モノレール | 111.9 | 111.9 |
新交通システム | 150.7 | 150.7 |
ケーブルカー | 22.5 | 22.5 |
トロリーバス | 9.8 | 9.8 |
浮上式鉄道 | 8.9 | 8.9 |
総計 | 27021.9 | 27021.9 |
全国全線完乗まであと | 0.0km |
11/23 11:00~11/24 14:00
台東・墨田 東京下町周遊きっぷで第7回方言漢字サミット&朝呑み&近所に新設のバス停訪問
12/4 5:00~12/10 23:30
大人の休日倶楽部パスで北海道旅行&温泉駅全部入る第15弾・川湯温泉駅
平日は札幌支店で賃労働しますw
12/14 5:50~12/15 23:30
鳴子温泉郷プチ湯治
新制度の18きっぷ3日版初利用→往路新幹線の週末パスとほぼ変わらないので18止めます、初宿泊初入浴の宿です!
12/21 8:20~12/23 10:40
温泉駅全部入る第15?17弾 小野上温泉駅・川原湯温泉駅・戸狩野沢温泉駅
3日版18きっぷでめぐります→復路新幹線の週末パスとほぼ変わらないので18止めます
12/28 4:50~1/1 23:30
2024-2025年の年越し旅行 - 鹿児島弾丸+温泉駅全部入る
往路鈍行、復路飛行機で新制度の18きっぷ5日版初利用
1/3 4:45~1/5 20:50
温泉駅全部入る第18?20弾 大滝温泉駅・湯瀬温泉駅・かみのやま温泉駅
北東パスでめぐります
1/10 18:40~1/14 1:30
鳴子温泉郷連泊プチ湯治
北東パスでめぐります→北東パス有効期限短縮で無効、考え中
1/18 8:30~1/19 23:50
大阪メトロ夢洲延伸開業一番列車乗車+玖伊屋
往復昼行バス・開業一番列車へは玖伊屋を中座して往復しますw
1/24 7:00~1/30 23:30
大人の休日倶楽部パスで山田温泉&北海道
平日は札幌支店で賃労働します
トラックバックはありません。
http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=18848
この記事へのコメント
Re: ヤボ用で錦糸町まで出てきたついでにMVで明日用アプローチ券を購入
マルススレかなんかで「3/15改正から他駅発の乗車券はMV発行不可になる」なんて書き込みがありましたが今回もガセだったようですね。
他駅発の乗車券は分割購入には便利なのですが、キセラーの良い道具になっているところが悩みですよね…。
何か良い方法はないんでしょうか…。
From : ようちゃん @ 2008-04-11 19:18:29 編集
Re: ヤボ用で錦糸町まで出てきたついでにMVで明日用アプローチ券を購入
2月からえきねっとで乗車券が予約できるようになったのに、MVだとだめ、というのはそもそもガセの確率99%でしたが、現在もまったく問題なく買えています。
キセルですが、発駅が無人駅で簡易改札のみ以下の場合、まさに使えてしまうんですよね。
18シーズンでもないのに、黒磯-新白河間で突発的に検札が行われたりするのも、そのあたりが関係しているかもしれません。
From : いずみ @ 2008-04-11 19:29:50 編集
Re: ヤボ用で錦糸町まで出てきたついでにMVで明日用アプローチ券を購入
JR西日本では時刻検索をすると指定が無い列車では「この組み合わせはお取扱できません(記憶あいまい)」とかなんとか出てきて購入できませんでした。
意味の分からないマニアックなきっぷ(特に収集目的)だとMVのほうがいいのですが(笑)
#西や海だとえきねっと見たいなのが無いので…
From : (4-タ) @ 2008-04-11 20:25:31 編集
Re: ヤボ用で錦糸町まで出てきたついでにMVで明日用アプローチ券を購入
本来、こんな東の「なんでもあり」的乗車券の発売は、利便性云々は置いておいて、旅客営業規則の趣旨的にはかなり「合法だけどそれやっちゃおしまいよ」的なモノだと理解しております。対するに海や西は趣旨にのっとった発売範囲ですよね。(指定席券類と組み合わせる乗車券は旅規上無制限に発売できるわけですから)
要するに、東としては是が非でもとにかくみどりの窓口を減らしたい、その一点としか思えないわけで…
旅客側としては、とにかく「分割購入がものすごくラクになった」と、それは、2枚重ね定期を収納できるICOCAに対しそんなのNGなSuica、というのとはちょうど対照的かもしれませんが、たぶんメリットはその程度で、結果として窓口が減らされるデメリットの方が大きいと思います。
そしてキセルの件も、近鉄のワンマンカーじゃないですけど、それでキセルに使われての減収よりも、人件費削減効果の方が高いっていうことなんでしょう。もちろんだからといってキセルはしませんが、旅客として分割購入は積極的に堂々と活用させてもらってる感じです。
#つーか、そこまで実装してんだったら環状線一周の乗車券を打ってくれよMVで…と思うワタクシ(結局自分のことしか考えてない>じぶん)
From : いずみ @ 2008-04-11 20:32:43 編集
Re: ヤボ用で錦糸町まで出てきたついでにMVで明日用アプローチ券を購入
2ch某スレによれば自動改札設置駅でも簡単にやられてしまうみたいですね。
仙台支社なんかはイベントがあれば必ずと言っていいほど、その他の日でも黒磯〜郡山や、福島〜白石なんかではよく見かけますよね。
MVで分割購入出来るのはやはり便利ですし、自分もこのまま発売を続けてもらいたいものですが、自動改札機のチェックを厳しくするなど、もうちょっと東にも対策を打ってもらいたいですね。
From : ようちゃん @ 2008-04-11 21:07:03 編集
Re: ヤボ用で錦糸町まで出てきたついでにMVで明日用アプローチ券を購入
なるほど、自動改札機のソフトウェア実装はそうなっていると…メモメモ じゃなくてぉぃ!(と高田総統バリのノリツッコミ)
実は私は、キセル行為は「よくない」と思っていますし、他の人にもそう話しますし、「自分はしない」と決意していますが、他者に「それを守るのはマナーだ」とは言わないのでした。
もちろん、「法令違反だ」には間違いなく、それを破った人が罪に問われたとしても、「それは不当弾圧だ」とは私は思いません。でも、そこまで踏まえたうえで「それでもやる」という人にまで「やめろ!」と言うほど、自分はモラリストではなかったり。。。
もちろん、JR東が改札機の実装をより厳密に行うことは全く問題ないと思いますし、その方向でよいとも思います。
で、そんな私でも「無断リンク禁止」については、絶対の自信を持って「NO!!」と叫びます。それは、それが「上から降ってきた制度」ではなく、「先輩たちが下から作り上げたマナー」に反している主張だからです。
この辺が、私がブサヨである、というか、むしろこれって左翼というよりはアナキストだと思うのですが、まぁそう自認している自分の存在性というか。
そう言えば思い出してどんどん脱線するんですが、大学時代の黒ヘルの先輩(現在は某大学の准教授、今調べたら普通に普通の研究者としてウィキペディアに項目があった、笑)が、国鉄分割民営化反対真っ只中の時代、キセルを駅員に咎められた(当時は当然ながら自動改札なんか山手線にもなかった)とき、「オマエ動労だろう!!」と(今の言葉で言えば)逆ギレして、改札さん「いや、国労だ」。「そうですか!私も国鉄分割民営化反対運動を闘っています!共に闘いましょう!がんばってください!」と話して、うやむやのまま突破した、なんていうトンデモ話がありました。爆
From : いずみ @ 2008-04-11 21:27:13 編集
Re: ヤボ用で錦糸町まで出てきたついでにMVで明日用アプローチ券を購入
確かにキセルなど防止するためにはそうしなきゃいけないんでしょうが、あの面倒くさい操作の後にこの組み合わせは…とやられると涙が出ます(笑)
#時刻検索だけはもう手間がかかって仕方ない…
西に言わせれば「窓口で買えバカ」ということなんでしょうが、乗りもしない切符を買うのに窓に行くのは恥ずかしい(笑)
MVが制限されてる分、窓口がまだマシなので悪いことではないのですが。
From : (4-タ) @ 2008-04-11 23:34:41 編集
Re: ヤボ用で錦糸町まで出てきたついでにMVで明日用アプローチ券を購入
>あの面倒くさい操作の後にこの組み合わせは…とやられると涙が出ます(笑)
た、たしかに。。。
東のMVであっても、リゾートしらかみ1号の指定席券があの操作で結局出てこず買えない(3号は買える)とかありますしねぇ。
>西に言わせれば「窓口で買えバカ」ということなんでしょうが、乗りもしない切符を買うのに窓に行くのは恥ずかしい(笑)
ははは(^^;;)
>MVが制限されてる分、窓口がまだマシなので悪いことではないのですが。
これもまた確かに、窓口は東よりはずいぶん親切かつ知識もあるように、乏しい知識では感じています。
From : いずみ @ 2008-04-12 04:56:29 編集