→超軽量簡易版はこちら

2008/03/27

メインディッシュは鯛めし定食

宇和島の鯛めしは、鯛の炊き込みではまったくなく、熱いご飯に鯛の刺身を乗せて、甘めのタレに卵落としたツユをかけてかっこむ、漁業労働者のプチ贅沢ごはんなのです。
ワタクシ、実は、鯛は刺身だとそれなり、焼きだと好きくない、という魚なのですが、これはンマかったし鯛も新線新鮮そのもので大大々々大マンゾクですた\(^_^)/

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=18576

この記事へのコメント
Re: メインディッシュは鯛めし定食

おいしそうな写真ですね。
これ四国料理の「ひゅうが飯」のバリエーションな気もします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%8C%E9%A3%AF
四国に縁の無い私ですが、
スーパーの冷凍刺身魚程度でもライスの温度(熱いのが必要)に気をつければいいの出来ますよ。

From : 鈴木光太郎 @ 2008-03-27 21:27:27 編集

Re: メインディッシュは鯛めし定食

確かにひゅうが飯とたいへん似ていますね。
やはりこのあたりの漁師さんの間の労働食だったのでしょうね。ご飯は熱ければ熱いほどおいしそうに確かに思いました。

From : いずみ@宇和島 @ 2008-03-27 21:40:51 編集

Re: メインディッシュは鯛めし定食

変な電波送りましてすみませんです(笑)
それにしてもおいしそう...私もまた食べたいなあ。
たしか東京にも、宇和島の鯛めしが食べられるお店があったような...
でもやっぱりその土地で食べるのが一番ですね(^^)

From : ていしゃば @ 2008-03-28 09:41:08 編集

Re: メインディッシュは鯛めし定食

電波送出ありがとうございました(笑)
実にンマかったですが、これ東京で食べても、鯛刺身が全然違うと思うです…やはり地の魚だからこそかと。サヨリもイワシもかなりびっくりなンマさでしたし…あぁ宇和島にもっと現地価格で食べられるお店ないかなぁ…(*^_^*)
ってこれ打ってるうちに、昨年3月にチャレンジした「夜昼トンネル内で窓全開にして風圧受ける自分撮り」を撮り逃しました(笑)。まぁまだチャンスありますから(^-^)/

From : いずみ@キハ58 @ 2008-03-28 10:03:39 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。