→超軽量簡易版はこちら

2007/12/02

四国ツアー時のきっぷスキャン

先月のしまなみ海道珍走ツアーで使用したきっぷのうちいくつかのスキャン画像です。
仕事等との兼ね合いで作業が遅れまくりすみませんでした。


いきなりきっぷじゃありませんが、しまなみ海道サイクリングチケットの表紙です。
しまなみ海道を自転車でわたる場合、管理者が異なる尾道大橋以外の有料橋で支払う通行量はすべて50円の倍数で、計500円となります。しかも料金はすべて自主的に箱に入れて支払う方式のため、釣銭をもらうことができません。
このチケットは、しまなみ海道をレンタサイクルで走破しようという物好きな人を対象として、レンタサイクル基地で売られている50円券10枚つづりの金券です。
売価は500円でプレミアムなし。一方、普通に車の方の料金所では11枚つづり500円の回数券を売っているようです!が、そのためにはまずどこかの橋を渡らないといけない上、そもそも外様モノが1枚だけ余らせたところで使い道もない、という、まぁいい商売ですね。:-p


JR四国バースデイきっぷ。誕生月に限り3日間、JR四国内のグリーン車に乗り放題という、JRグループいちの乗りドクきっぷとしてみなさん御存知かと思います。
購入時には誕生月を証明する書類の提示が必要で、かつJR四国でしか売られていないきっぷのため、四国外の人が購入する場合は直営ショッピングモール「夢四国」を利用し、運転免許証などのコピーを郵送するか、スキャン画像を送る必要があります。
発売時に記入される「お名前」は証明書記載のものになってしまうため、私の名前が戸籍名になってたりしますね(^^;;)


いずれも「しおかぜ」の指ノミグリーン券ですが、これ、どえらい違いがあります! というのが券面右下にある○囲み文字。
宇多津駅発行のものは「○席」ですが、松山駅発行のものは「○特」となっているのです!!
この違いはいったい何なのでしょうか…ご存じの方、ぜひご教示くださいませm(__)m


ある意味こじつけに等しい(笑)伊予鉄道最短O型ルート乗車時の鉄道線きっぷ。
古町から軌道線に乗り、大手町で鉄道線に乗り換えて古町に戻ってくるというルートで、料金は完全に別払いとなっております。
なぜこれが手元にあるかと申しますと、古町駅鉄道線の集札業務は、なんとコンビニチェーンヤマザキショップの制服を着た店員さんが、お店からホームにやってきて集める、というスタイルなのですが(コンビニはいよてつがフランチャイジーで、そこに業務委託していると思われます)、しばらく構内の撮影とかしてるうちにそのおねいさんが引っ込んでしまったのですよね(^^;;)


最終日、うどんを食べに行くためだけにとったマリンライナーグリーン券。
ノーマルグリーン券は列車名が「マリンライナー」ですが、パノラマシートの券はそれが「マリン・パノラマ」となっているのは有名な話。逆にいえば、「マリンライナー」を選択するとパノラマシートは買えません。
で両方載せた理由は言わずもがな、高松駅のは熱転写ですが坂出駅のは感熱紙だっていう…これ色補正同時にかけたのですが、モロに違いがわかりますね。

この記事へのトラックバック
バースデイきっぷ

誕生月にJR四国全線の特急グリーン車が1万円で3日間乗り放題となる、たいへん大盤振る舞いの「バースデイきっぷ」です。昨年までは、120ミリ券で発券されていましたが、今年利用したものは85ミリ券となっていました。JR四国では、今月26日から高知駅が新しい高.

From : 制度系 @ 2008-02-04 00:37:50

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=16843

この記事へのコメント
Re: 四国ツアー時のきっぷスキャン

指定のみ券の下の記号については、○席、○特、○回の3種類あります。これは、指定のみ券の適正使用を目的として、母券との関連を表示することになっています。○席=母券が席なし料金券、○特=母券が特別企画乗車券(回数券タイプを除く。)、○回=母券が回数券タイプの特別企画乗車券となります。

すなわち、バースディきっぷに添付する指定のみ券は○特で発券する事になるかと思われます。…が実際は、係員が急いでいたり、割といい加減なことも多いのが実状です(笑えない?)。

From : catalytic @ 2007-12-08 01:28:08 編集

Re: 四国ツアー時のきっぷスキャン

おお!ありがとうございます!! 完全詳解で大変勉強になりましたm(__)m

From : いずみ@ながら車中 @ 2007-12-08 05:20:46 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。