→超軽量簡易版はこちら

2007/07/25

ICOCAで北千住から綾瀬まで乗れるか問題

2ch東京近郊区間大回りスレで話題となってます。

http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1181606999/387-

論点はいくつかありますが、

  • 北千住→綾瀬で、北千住-亀有または金町の往復乗車券で大回り可能か?
  • 北千住→綾瀬で、常磐線ですぐ行かない迂回経路を指定すれば片道乗車券を購入可能か?
  • ICOCAで乗れるのか?
とりわけ一番下に興味があるのですが、あいにく私はICOCAを持っていません。
どなたかお持ちの方、ぜひ実験をお願いいたしますm(__)m

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=14858

この記事へのコメント
Re: ICOCAで北千住から綾瀬まで乗れるか問題

ICOCA は3枚持っています (サービス開始記念、Suica 相互利用記念、SMART ICOCA) ので、実験に協力することは可能です。ただ、Suica で北千住〜綾瀬に乗った場合、履歴がどう表示されるかを事前に実験してもらえるとありがたいです。おそらく、地下鉄の北千住〜綾瀬、という扱いになるんでしょうが……。
もしくは、3 人集めてそれぞれが Suica, PASMO, ICOCA で乗って、綾瀬で出られるかを競うというのもオモロそうです;-)

From : ゆりこ @ 2007-07-26 12:17:49 編集

Re: ICOCAで北千住から綾瀬まで乗れるか問題

それでいきましょう!>3人集める
ただし私は記名品しか持ってないのでどなたか無記名Suicaか無記名PASMOをお持ちの方をさらに募らないといけませんね。

From : いずみ @ 2007-07-26 13:02:14 編集

Re: ICOCAで北千住から綾瀬まで乗れるか問題

昔綾瀬に住んでいたのでつい見入ってしまいました。その実験参加してみたい気がしてきます。

From : べにすずめ @ 2007-07-26 21:45:42 編集

Re: ICOCAで北千住から綾瀬まで乗れるか問題

はじめまして、失礼します。
ICOCA持ちなので、経験したことを申し上げます。ご参考にどうぞ

東京メトロ千代田線の北千住〜綾瀬はご存知の通り東日本旅客鉄道常磐(緩行)線の路線でもあり、メトロにPASMOが入る前に既にSuicaが使えており、相互利用であるICOCAが使えています。

あと、綾瀬-(三河島経由)→王子と乗車すると「入 綾瀬 出 王子」と記録されます。
さらに関係ないですが、千代田線の北千住駅の改札機にICOCAでタッチし、常磐(快速)線・山手線経由で池袋駅の改札機をタッチしても「入 北千住 出 池袋」と記録されます。

以上のことから北千住〜綾瀬はICOCA利用可能で運賃は130円が引かれます。しかし、どのように記録されるかはわかりません。
(回数券はMARS発行を除けば、メトロの区間式しか発売されてないようですね)

From : palermo3400使い @ 2007-07-27 17:16:31 編集

Re: ICOCAで北千住から綾瀬まで乗れるか問題

貴重な情報ありがとうございます。これで3人で同時に実験する意味はあまりなくなってしまいましたね。
回数券でマルス発行ができてしまうのはマルスのバグであり規則違反のような気もするのですが、特例でもあるのでしょうか。

From : いずみ @ 2007-07-27 17:43:33 編集

Re: ICOCAで北千住から綾瀬まで乗れるか問題

綾瀬〜王子、綾瀬〜池袋という区間は JR のきっぷとして発券できるので、Suica/ICOCA で乗れるのは当然という気がします。綾瀬〜北千住という区間だけが JR のきっぷとして発行できないから、Suica/ICOCA で乗れない (ただし Suica は PASMO 相互利用で乗れるから ICOCA だけ乗れない) のでは、という疑問じゃないのでしょうか。
乗車券類の発行を行うことと、IC カードから運賃を減額することが同義なのかどうかで、ICOCA で乗れるかどうかが決まると考えています。同義じゃなければ、乗車券類は売れないけど、IC カードから運賃は引き落せますから、乗れそうです。その運賃が、130円か、1040円かは見物でしょうが。

From : ゆりこ @ 2007-07-27 20:55:11 編集

Re: ICOCAで北千住から綾瀬まで乗れるか問題

ICSFと乗車券はまったく別物でまったく同義でありませんよ。規則を読めば自明。そもそもO型乗車できないし(笑)

From : いずみ@新宿グルメ王 @ 2007-07-27 21:00:16 編集

Re: ICOCAで北千住から綾瀬まで乗れるか問題

MARSで回数券が発行できると申し上げたのは勘違いで、規則どおり発行できません。
申し訳ありません。

北千住から綾瀬までICOCAで乗ることができるかについて検証してきました。
(愉しみを奪うというもっと悪いことをしている)
結論はというと、「入 地 北千住  出 地 綾瀬」と記録され130円が引かれます。
規則どおりJRでの発券はできないというのを全く踏襲しているという取り扱いのようです。
(ICOCAでメトロに乗ることができる唯一の区間)

あと、完全に蛇足ですが、北千住〜中野をICOCAで乗ってもメトロ経由の運賃が引かれることを知っていたので綾瀬〜中野をICOCAで乗るとどうなるかについて申し上げます。
綾瀬駅の自動改札をタッチし、常磐(緩行)・常磐(快速)・京浜東北・総武(緩行)・中央(快速)線とJR線を経由し中野駅の改札機をタッチして出場し履歴を確認すると
「入 地 綾瀬  出 地 中野」と表示され270円が引かれていました。
本来ICOCAでは経由できない(一応経由はできるが現金などの他の方法で運賃を支払わなければならない)メトロ経由で計算されているのです。取り扱いとしてPASMO・Suicaに合わせているようです。

駄長文失礼いたしました。

From : palermo3400使い @ 2007-07-28 14:20:35 編集

Re: ICOCAで北千住から綾瀬まで乗れるか問題

実験おつかれさまでした。
北千住-綾瀬間をICOCAで乗車できるというすばらしい事実が判明しましたが、それでもなお、それが東京メトロにICOCAで乗車できたかどうかはわからない、というところだと思います。
「地」という表示は、入場した自動改札を東京メトロが管理しているという以上の情報ではなく、北千住-綾瀬間の課金が東京メトロによるのかJRによるのかは不明でしょう。私の予想では、この区間はJR東の扱いになっているような気がします。旅規が規定しているのはあくまでも「乗車券を販売しない」ということであって、前述のとおり乗車券とICSFは全く別のものですから、矛盾はないように思います。もちろん正確なところは、例によって問い合わせてみるしかないかもしれませんが。
一方、中野-綾瀬間ノーラッチ時にメトロ経由の運賃が引き落とされることはICSF規則どおりで。適用される約款がJR東のもののみであっても、他社線経由の運賃を引き落とすことがあると明示されていますので無矛盾でしょう。

From : いずみ@鳴子温泉 @ 2007-07-28 14:29:13 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。