→超軽量簡易版はこちら

2007/04/14

乗れました\(^_^)/

発車早々に車掌さん登場、グリーン券のみ見せたところ何も言われずにスタンプ押されてぶじパスしましたo(^▽^)o

実は、「東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則」にはこんな条文があります。

第22条 ICカード乗車券の取扱区間は別表第1号、第2号及び第3号のとおりとします。Suica特別車両券の取扱区間は別表第4号のとおりとします。
2 前項の定めにかかわらず、自動改札機を設置しない改札口及び車内改札機を設備しない特別車両(ただし、別に定める列車の特別車両を除きます。)では利用できません。

この第2項の日本語が問題で、これ、「Suica乗車券で185系の特急のグリーン車には乗れない」と解釈できますよね( ̄□ ̄;)!!
もしそうだとしても水上号や草津号が「別に定める列車」に指定されてれば問題ないのですが…その指定内容はWebには公開されてないわけでして…

でもまったく何も言われなかった以上、「別に定められていた」または「第2項の『及び』は第1項の2つの文それぞれに対応していて『普通列車のグリーン車』についてのみ触れられたもの」または「実務上Suicaも容認している」のいずれかということでしょうか。

というわけで、無事認証されますたのでリクライニング全倒し。さすがグリーン席、深い(^O^)

追記:JR東日本に照会したところ、以下の回答が得られました。上記予想の2番めが正解、ということですが、これは明らかに「日本語が甘い」というべき問題のような気もしますが…

Suicaカード(チャージによるご利用)と別に特急列車グリーン券をお買求めいただければ、在来線の特急列車グリーン車にご乗車が可能です。

なお、Suica定期券の場合は別途特急列車グリーン券をお買求めいただいても定期券では ご乗車いただけませんので、別途普通乗車券が必要になります。

IC乗車券取扱規則第22条は、Suicaカードにて購入したSuica特別車両券(カード内に情 報を記載した場合)は、車内改札機を設備しない特別車両にはご乗車いただけないとした ものです。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=13354

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。