→超軽量簡易版はこちら

2004/08/24

美袋駅


8月21日、伯備線の美袋駅を訪ねました。これで「みなぎ」と読む、難読駅です。

伯備線のこの区間は複線電化ですが、それと対照的な旧い木造のままの駅舎が歴史を感じさせます。
委託のおじちゃん曰く「よくここに取材に来るんだよ。もう80年も前からこのままなんだからさ」。


駅前左手には、その簡易委託の受託元である美袋交通の事務所&車庫。こちらも駅舎に負けず劣らず骨董モノです。


駅前右手には、なにやら「廃」なニオイのするRC製建物が…


近づいてみると、現在は一部が消防署として使われている様子。ご覧のとおり、鳥の巣が大量にできています。


高梁川沿いの国道から見た駅前通。左側の建物が上記の消防署です。


この下は高梁川の河原ですが、どうやら私有地ぽく、立ち入りは自粛しました。

ふたたび駅に戻ります。


トイレの建物も昔のままだと思われます。すばらしい。


待合室。この写真をフラッシュつきで撮ったところ、ご飯を食べていた委託のおじちゃんが「俺がご飯食べてるとこ撮ったのか?」とツッコんできました。そんなことありませんよ! ^^;;


上り電車に乗るため跨線橋をわたってホームに。設備自体は近代化されています。


上りホームから見る駅舎。やはり骨董。


駅標&2ショット。3脚を高いモノにした価値が大いにあったと自分ではうぬぼれています。^^;;;;

なお、ここ美袋では、モスバーガー用のごぼうの全量が生産されているそうです。知らなかった!

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=122

この記事へのコメント
Re: 美袋駅

ごぼうを全部ってのは怪しいですねえ。総社店の全部なら可能かも。
ちなみに、私有地にみえた辺りで作っているはずですよ。
それから、がけが崩れたように見えたと思いますが、あの下にはまだ遺体があります。三年半前に崩れて、二人の遺体は発見されたものの、後一人はまだです。
いまだあの土砂は撤去されません。どうなるんでしょうね。久々に写真を見て思いました。

From : 倒壊ていおー @ 2004-08-24 18:36:00 編集

Re: 美袋駅

http://www.mmd.co.jp/virtual/mall/1006/top.html とあったのでそうかと思いましたが「総社店だけ」というオチはありえますね、笑
このがけ崩れの下に遭難された方がおられるかもしれないのですね…かなり大規模な崩落だと思いましたがそうなのですか…

From : いずみ@会社泊まり込み @ 2004-08-25 09:36:00 編集

Re: 美袋駅

ちょっと怪しいですねえ。その社長確か元市議会議員で、飲酒運転で事故おこして議員辞めたんじゃなかったかな・・・・。

From : 倒壊ていおー @ 2004-08-25 18:45:00 編集

Re: 美袋駅

私の父の故郷、美袋。
とっても、喜んでいましたので、娘の私が代わってメールしました。
これからも、頑張ってね。

From : 岸本 麻実 @ 2004-09-20 22:12:00 編集

Re: 美袋駅

美袋駅は大正時代作られ今日までほとんど原型をとどめたままのレトロな駅舎です。 機会と時間があったら是非、下車してみてください。 でも、何かを期待したらだめですよ。 これが、昔のままなんだと楽しむ自分のゆとりを喜びましょう。

From : 岸本 俊生 @ 2012-04-29 20:21:28 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。