→超軽量簡易版はこちら

2004/12/05

道後温泉駅


11月7日、伊予鉄道の道後温泉駅を訪ねました。路面電車の駅ですが、一大観光地の入口でもあり、とても普通に豪華でした。

この駅舎は、かつてここがまさに「坊っちゃん」で描かれた道後鉄道の終点だったときのものを再現したらしいです。


駅前はオープンテラスに。観光客も地元の人も、みなさん思い思いにくつろいでいます。


駅前通りの、市内方向です。路面電車が今、発車していったところです。


こちらはその反対側。まさに一大温泉街の入口に位置している駅なのです。


駅の右脇はちょっとした電留線になっています。かつては車庫があったのかもしれません。
右側にちらっと見えている1本線は、夜間に「坊っちゃん列車」こと、蒸気機関車ふうのディーゼル機関車+木造客車2両編成を展示しておくための留置線です。


駅の反対側は普通の住宅街。そちら側から踏切を撮ってみました。


降車ホーム。のんびりした光景です。


こちらは始発ホーム。ベンチがありますが、…駅標がない! 笑


というわけで、ホーム入口(改札も当然ながらない)で行先標と2ショット。向こう側にあるのは職員詰所で、運転手さんがくつろいでいます。(^o^)


なお、駅前には足湯がありました。これについては→温泉blogにてレポート

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=690

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。