→超軽量簡易版はこちら

2023/04/16

速星駅から徒歩1.7km、富山県富山市婦中町麦島 字 梠場(ころば)と推定される、井田川河川敷

68875.jpg 68875-1.jpg 68875-2.jpg 68875-3.png 68875-4.jpg

方言漢字「梠」を含む地名ということでやってきましたがね…
ごらんのとおり! 公図がデタラメ千万で、梠場(4枚めの法務局電子データでの左下の2領域、5枚めの公図)はそもそもどこなんだよ!!( ̄◇ ̄;)
…で、この「梠場」というのは、実は富山では一般名詞でして、井田川や?川などの川で木材を流送する場、なんです。対義語は揚げる「梠揚場」。
ですので井田川河川敷のここ、麦島の正しい公図の大部分が土手の東側までで切れていることからも、おそらくここが字梠場ではないか、と推定しました。
もちろん、漢字表記などあるわけないし、人も居ないので質問もできません!(^◇^;)
この漢字「梠」は研究社から発売予定の「方言漢字事典」に掲載されるらしく、私も他地域、宮崎などでの由来の解説文を、楽しみに待ちたいと思います!( ^_^)/~

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=68875

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。