→超軽量簡易版はこちら

2021/09/26

日本最北端の地、の碑

64415.jpg 64415-1.jpg 64415-2.jpg 64415-3.jpg 64415-4.jpg

そしてその碑の裏、まさに日本最北端の建造物の先端を極めました\(^ω^)/4枚めは平島という無人島で、実はここ宗谷岬よりわずかに北にあるので、真の日本最北端の地を極めるには漁船をチャーターする必要はあります(笑)。5枚めはもちろんサハリンである!

※思えば宗谷岬に3度来て(81年はクラスメイトと、04年に母と2人で)はじめてサハリンを拝めました。過去納沙布岬には2度行きましたが北方諸島見えず、対馬は1度行って朝鮮半島見えず。他国の実効支配地を国内から眺めようとして、6度めにして初成功です。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=64415

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。