→超軽量簡易版はこちら

2021/06/20

そしてただいまの尾瀬ヶ原はタカトウダイまつり絶賛開催中!((o(^∇^)o))

63722.jpg 63722-1.jpg 63722-2.jpg 63722-3.jpg

まさにトウダイグサ科なので花には雌蕊雄蕊蜜腺しかないんですが、タカトウダイの場合、まず2枚めのように蜜腺が出てる下から5本の花茎が分かれ、その先に3枚の苞葉がついてその3枚に沿って花茎が1本ずつ出て、その先に2枚の苞葉と雄蕊と雌蕊が付いてるんです。花としての機能は必要最小限なのになぜそのユニットが複雑に付いてるの?\(^ω^)/

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=63722

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。