→超軽量簡易版はこちら

2019/08/13

ざん! 沖掵神社から炎天下休み休み徒歩7.2km、こちら温泉施設ゆっぷる前の果樹園。ここの住所は秋田県横手市平鹿醍醐 鶕鵈櫓松(ときとうやぐらまつ)です!

58672.jpg 58672-1.jpg

難読漢字だらけですがこのうちの「鵈」がJIS第二水準に収録され当時の漢和辞典になかった幽霊文字。収録の根拠は福島県相馬市の字名でしたがなんとそこはホントは「鵃」で、国土行政区画総覧の記載ミスでした。が、全国でここ含めて3箇所に「鵈」が使われてると判明し、やっぱり幽霊でなかった、ってやつです(^^)v

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=58672

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。