→超軽量簡易版はこちら

2019/03/17

ざん! サンデン交通福浦口バス停からすぐ、こちら山口県下関市福浦2丁目27の硴崎(かきざき)ハイツ

57449.jpg 57449-1.jpg 57449-2.jpg 57449-3.jpg

77年の住居表示実施前はここは下関市福浦町硴崎でした。硴は牡蠣を表す九州の地域文字でJIS第二水準に収録されたものの当時の漢和辞典に出てない幽霊文字です。そしてここ下関市彦島は本州ですけど、その地名に九州の地域文字が使われていたことが興味深く。ちなみに現在の福浦2丁目1-3,5-9,11.17-27が硴崎だそうです(彦島支所の方、ありがとうございました)。その中央の水路の底にまさに貝殻落ちてて、地名わかりやすいなと!(^○^)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=57449

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。