→超軽量簡易版はこちら

2016/09/17

高知の居酒屋一本釣りは生+地酒4合、これで6000円ちょいで今年の高知堪能締まりました\(^o^)/

52356.jpg 52356-1.jpg 52356-2.jpg 52356-3.jpg 52356-4.jpg 52356-5.jpg

日本酒3合めは鏡野純米無濾過生原酒。淡麗辛口ベースなんですが、少しの甘味に強い酸味、そしてなんとも言えない、米味とも違う独特の風味があります!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
で今回のメインイベント! 昨日土佐清水市竜串海岸の海洋館で生きてるのを拝んだウツボタタキ! ウツボを炙ったんにニンニクスライス、アサツキ、タデの実。それを胡麻入りポン酢醤油でいただくのがウツボタタキ。これがんもう! 軽い食感でも旨味のある身とコラーゲンふるっふるの皮が(・∀・)ヤヴァイ!! ニンニクが、たんぱく質の旨味とは別方向へと突出することで全体もふくらんでるんです!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ラストのサケ4合目&アテは桃太郎純米吟醸に鰹ギョーザで。桃太郎がとにかく! 口にした余韻で改めて吟醸香がひろがるというスグレモノ( ´ ▽ ` )ノ 淡麗辛口で酸味やや強く少しの米味です。このお店の名物なのに今回が初体験の鰹ギョーザ!は実質揚餃子で、辛子に天つゆでいただきます。おお! タタキでニンニクを多用する高知ならではとも言えますし、鰹はほぼペーストになってた旨味のみの味わいでそれはノーマル餃子とは食感が違うことになりますけど、私はこれはアリと思うね!(^_−)−☆ 揚で天つゆなのも味のベストマッチですから!!*\(^o^)/*

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=52356

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。