→超軽量簡易版はこちら

2016/09/16

土佐清水市ほざきでめぢか一番火節&漁師サラダ

52342.jpg 52342-1.jpg 52342-2.jpg 52342-3.jpg

清水サバ刺でダバダ火振ロック2杯行けました(((o(*゜▽゜*)o)))がさらにお次は、ソウダの一夜燻製?というめぢか一番火節をいただきます。おおお! 味は燻煙だけで、マヨちょんとつけて噛み噛み。まさにソウダのどストレートな旨味酸味鉄味、そこに燻煙風味が足されてマヨを足す。確実かつ過剰なうまさである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
で、「せっかく刺身用の清水サバ揚がってるところでなにかサバ料理のオススメは?」とお尋ねしたところ、「漁師サラダをどうぞ」と推薦されたのでそれ! …なんかブッシュカンに見えない青いブッシュカンの輪切りを絞って醤油かけてくださいと。でなんか謎すぎるスカスカな断面の何かが下に敷いてあるんですが?「りゅうきゅうっていうんですが…高知でしか通用しないのかしら…」…りゅうきゅうって昨日の別府では魚の刺身の余りを和えたものであって野菜じゃねーよ!(^◇^;) 結局Google先生に頼った結果、これはハスイモの茎だそうで!Σ(・□・;) で味わいですが、刺身用の脂多めの清水サバを刺身よりはやや薄切りにして、でかぼすをさらに濃ゆくしたようなブッシュカン、しかもこれ指みたいな半分以上を捨ててるから普通のみかん類に見えてるんですよね…その豊かな酸味と風味、さらに謎としか言いようがないみずみずしいハスイモの歯応え、これらが一体となって、油かけてないのにサラダでしかない、楽しいアテになりましたが
な!! 書き過ぎてますがまだまだ書き足りねーよ!!!
…しかし、刺身用の清水サバを謎のサラダにしてしまおうという発想が、都会には無いわ…さすが土佐清水市!! 東京からの公共交通機関のみでの到達時間が最も遠い市である土佐清水市!!(島根県江津市説もあります)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=52342

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。