→超軽量簡易版はこちら

2004/05/28

ゆとりーとライン


4月4日、米沢泉美 全駅制覇の攻略として訪ねた白沢渓谷駅。正真正銘、鉄道の駅ですが…

白沢渓谷駅のあるゆとりーとラインは、日本初の「ガイドウェイバス」。バスなのに鉄道というのも妙ですが、大昔は「トロリーバス」というバスがあってこれも鉄道扱いでしたのでそう驚くものでもありません。というか、こちらはもうリッパに鉄道です。


起点、大曽根駅にて。高架軌道にプラットホーム。


折り返し準備中。転車台でもデルタ線でもなく…

この鉄道は、市街地では高架専用軌道を走ります。軌道にはガイドウェイがあり、運転手はハンドル操作を行う必要がありません。そして郊外では普通の路線バスとして走行するわけです。これにより、市街では渋滞に左右されない定時運行を確保しているわけです。


一般道路通行中 普通にバスの運転


専用軌道通行中 普通に列車の運転

#本編に正式レポートを掲載できるまでの間、こんな感じでちょこちょこと書いていきます。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=5

この記事へのコメント
Re: ゆとりーとライン

大曽根駅のすぐ先に、軽貨急配立てこもり事件の現場があるのですが気が付きました?

From : ちなみに @ 2004-05-29 10:11:00 編集

Re: ゆとりーとライン

いや、まったく気づきませんでした。というかそういう事件ありましたよね…

From : yonezawaizumi @ 2004-05-29 16:14:00 編集

Re: ゆとりーとライン

東京のゆりかもめ(?よくおぼえてない)も空気入りゴム車輪はだった...車体はこんなにバスやってないとおもうけど

From : 西邑 @ 2004-05-30 04:09:00 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。