→超軽量簡易版はこちら

2014/10/04

高田の鉄橋駅前にてオオイヌタデ&メドハギ

48053.jpg 48053-1.jpg 48053-2.jpg 48053-3.jpg 48053-4.jpg

オオイヌタデの花は枯れかけですがなかなか立派。びっしりと花が付いた花穂はそら垂れ下がりますね(^_−)−☆ そして葉も巨大なんですが、ちゃんとタデ科の葉の特徴であるV字型の紋が入っとる!o(^_-)O
一方のメドハギは南東側だけ花が付いてます。先週の成東東金食虫植物群落で天然モノ見ましたが、こちらは駅真上の国道の前後の法面緑化用に種撒かれたのかもですね。にしても全体像は単なる雑草ですが、花をよく見てみるとちゃんとマメ科の蝶形花なんですよ*\(^o^)/*

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=48053

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。