→超軽量簡易版はこちら

2014/09/13

栃木県那須塩原町水原集落の日陰地で今年初見のツリフネソウ\(^o^)/、そして謎の花( ? _ ? )

47897.jpg 47897-1.jpg 47897-2.jpg 47897-3.jpg 47897-4.jpg

ツリフネソウ、ド派手な色彩に模様、真横から見たときの深海魚感(^_^;)と愉しい花です。
一方の4・5枚目…サラシナショウマでもコバノズイナでもアカショウマでも、まさかマカデミアでもないですよねぇ…ホンマにわからん(T_T)

Twitterでいただいた情報を元に、シソ科のテンニンソウの花と判明しました!ヽ(^o^)丿

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=47897

この記事へのコメント
たぶん

ミカエリソウに見えるんですが。

From : めらん @ 2014-09-13 09:31:29 編集

Re: 栃木県那須塩原町水原集落の日陰地で今年初見のツリフネソウ\(^o^)/、そして謎の花( ? _ ? )

Twitterでもまったく同じ情報をいただきましたが、クリーム色なので同属のテンニンソウとわかりました。ありがとうございます。

From : いずみ@東北本線福島行き車中 @ 2014-09-13 10:55:10 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。