→超軽量簡易版はこちら

2004/10/20

ホリデーパスでまわる三浦半島・湘南・山梨ツアー:行程決定

というわけで行程表は→こちらです

このプラン、実は過去最高レベルに悩んで決めたものです。といっても行動パターン自体で悩んだわけではなく、きっぷの利用方法で悩んだのです。

当初は、山梨はまぁ除いて(笑)、湘南・三浦半島・横浜で固め打ちしよう、ということでいろいろ考えたのです。

ところがこのあたりにはいろいろなフリーきっぷがひしめいています。
京浜急行各駅からの三浦半島1DAYきっぷ、首都圏各駅からの鎌倉・江ノ島フリーきっぷ、そしてJRのホリデーパスです。前2者は横浜駅からでも買えてしまうという優れモノで、横浜駅までは錦糸町から品川駅での分割により安くアプローチできます。横浜市営地下鉄の2駅を横浜駅から徒歩併用で攻め落とし、その後これらのきっぷをいろいろ組み合わせたりしてなんとかしよう、そう考えてみたわけです。

…ただ、これ、「言うは易し」もいいところで、実際にはちょっと考えてみただけでも組み合わせの数が膨大となり、それらすべてについて運賃計算をして比較するのはあまりに大変でした。

手元の、既に自分でも「これってどういうルートだっけ?」と悩んでしまうような代物ではありますが、メモがありますのでここに引用しておきます。

>品川←→錦糸町 420
>横浜←→品川 560
>JRフリー 1130
>鎌倉→逗子 150
>新逗子→金沢八景 150
>金沢八景→金沢文庫 130
>金沢文庫→京急長沢 300
>京急長沢→新逗子 350
>逗子→鎌倉 150
>3340円

>品川←→錦糸町 420
>JRフリー 950
>京急フリー 1900
>3270円

>品川→京急長沢 830
>京急長沢→金沢八景 270
>金沢八景→新逗子 150
>新逗子→金沢文庫 190
>金沢文庫→品川 470
>1910円です

>品川→金沢文庫 470
>金沢八景→新逗子 150
>新逗子→京急長沢 350
>京急長沢→品川 830
>1800円ですw

たぶん最後の2つは、「鎌倉・江ノ島フリーきっぷを逗子から購入する」という前提での、それ以外の金額です。(どこが「たぶん」なんだ。笑)

そんなこんなでいろいろ悩んだわけですが、最終的には何のこともなく、「ホリデーパスで大月まで行けば結局一番安かろう」というオチ。首都圏近郊の遠目の駅のうち、葭池温泉前さえクリアしておけば後は18きっぷ×2+夜行快速の帰りがてらに立ち寄り×2ですべて回れる、というメドが立ったので、「なら通り道の南大沢も含めて回ってしまえばよいだけじゃん」となった次第。

あ、最後は結局、毎月恒例の成都での宴会が組み込まれてます。もうなんかほとんど旅行になってない気がしますね。笑

この記事へのトラックバック
鎌倉 紅葉 その2 フリーきっぷ

毎年,秋になると持病の「紅葉を見に行きたい病」にかかるんです.今年は,鎌倉に紅葉を見に行ってきました!!!まず出発前に,プランニング.新宿を出発して,鎌倉,江ノ島を楽しむための切符としてはJRが出している「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」と,小田急が...

From : いさおくっくのブログ @ 2005-11-23 23:02:00

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=354

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。