→超軽量簡易版はこちら

2004/09/01

攻略駅の地域分布

米沢泉美 全駅制覇の対象駅は北海道から沖縄県まで全国に存在しています。

対象ゼロの県

広島・徳島・香川・大分の4つ。
とりわけ四国は、JRに対象駅が1駅もなく、すべて民鉄になっています。

対象1駅の県

茨城(日立鉄道小沢駅)・千葉(東武野田線馬込沢駅)・佐賀(武雄温泉駅)・長崎(松浦鉄道泉福寺駅)・沖縄(沖縄都市モノレール美栄橋駅)の5つ。これらのうち茨城は9月4日に攻め落としますし、逆に千葉は平日の定時出勤前にでも行ける範囲なので先延ばしします(笑)。
他に、滋賀県はルール上3駅となっていますが、これは3社が米原に乗り入れているため3カウントされているだけで実質上1駅です。ただしうち1社は東海道新幹線の利用が必須となるため、しばしば通過している駅にも関わらず未だチャンスが訪れていません(笑)。(残り2社は既に攻略済)

対象が多い県

総数ランキングとしては、
#1 北海道 27駅
#2 山形県 22駅
#3 岐阜県 20駅
#4 大阪府 19駅
#5 青森県 17駅
#5 東京都 17駅
#7 岩手県 16駅
#7 神奈川県 16駅
といったところです。
東京・神奈川・大阪はやはり駅の絶対数が多いのが利いていますが、「北沢」「代沢」など、都区内西部に「沢」がつく駅が集中しているのは地理的に興味深いところです。
ただ、現在未攻略の駅数でカウントするとこれが全く変わってしまい、
#1 岐阜県 15駅
#1 神奈川県 15駅
#3 秋田県 14駅
#3 東京都 14駅
#4 長野県 13駅
#5 新潟県 11駅
#6 北海道 10駅
#7 岩手県 9駅
#7 石川県 9駅
となります。
これは、やはり北海道・東北方面に格安のフリーきっぷが存在すること、個人的に好きな地域や行きつけの場所があること(^o^)、東京近郊についてはいつでもできるので後回しにしていること(^^;;)、等々の理由が大きくあります。

逆に、西の方はなかなか攻略する機会もなく、対象がまばらにあるため3連休程度で回り切るのが難しい、という事情もあるわけです。

明日は、これら未攻略駅を私が今後どのように攻め落として行こうと考えているのか、その戦略戦術を報告したいと思います。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=315

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。