→超軽量簡易版はこちら

2010/06/29

緊急速報:京成はO型乗車禁止!

京成スカイアクセス線が開業ということで、めでたく京成にも環状線一周ルートが誕生することとなりました。

よってO型マニアとしてはO型乗車は可能なのか、まーほぼあり得ないとは言えO型きっぷ発売の可能性はあるのか、等々気になっていたわけで、ごにょごにょをしてみました。

スカイアクセス線の運賃計算は現千原線と同様に高砂・空港第二ビルで打ち切り、かつ北総線と同額ということは既報でしたから、「あーこりゃ高砂高砂なら単に加算だけなので乗車だけならまずOKだろう」とタカをくくっていたのですが…結果はあっと驚く「そのような乗車は不可」

引用を避けるため(なぜ?)明かせませんが、一応、理由らしき理由は挙げられてはいます。
ま、禁止だというのだからO型ルート乗車はしないつもりですが、もし万が一発駅での下車を希望したら、3倍増運賃を取られるのでしょうかね…

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=29509

この記事へのコメント
Re: 緊急速報:京成はO型乗車禁止!

ご無沙汰しております。
成田空港アクセスの開業が近づいてきましたね。
私も跡形もない時代から沿線を走ったり、最近では新千歳発羽田行きで
工事の進捗を見たりと、興味を持っております。

ところで京成の株優の効力は下記のように説明されていますね。

優待乗車証は、当社線※でご利用いただけます。(中略)
※ 成田空港線(成田スカイアクセス)においては、下記区間のみでご利用いただけます。

(1)北総線区間(新柴又駅?印旛日本医大駅間)を除く当社線各駅と、成田湯川駅、空港第2ビル駅または成田空港駅の相互間

(2)印旛日本医大駅?成田湯川駅?空港第2ビル駅?成田空港駅の各駅相互間

http://www.keisei.co.jp/keisei/ir/p020804.html
(引用ここまで)

(1)の「当社線各駅」に空港第2ビル(在来線駅)が含まれれば、空港第2ビル?高砂?空港第2ビルという乗車が可能になりますが、ちょっと難しいですかね。

ただ(1)に東成田は含めることができそうなので、東成田?高砂?空港第2ビルという(連絡歩道経由の)一周はできそうですね。これでは米沢さんは乗車券、実乗の観点からご不満でしょうが。

ところで546成田空港発の列車に乗る方法はいかがになりましたでしょうか。
宗吾参道発の送り込み列車が客扱いされるといいですね。

それでは更なるレポートをお待ちしています。

From : hikari283a @ 2010-07-02 06:06:39 編集

Re: 緊急速報:京成はO型乗車禁止!

(1)に東成田が含まれても、経路上でも実際の線路でも環状線一周にならんですからね…
546ですが、これについてはさらに投げっぱなしな解が得られてます。なんだかなぁと。

From : いずみ @ 2010-07-02 12:19:41 編集

Re: 緊急速報:京成はO型乗車禁止!

O型禁止に関係あるかどうかわかりませんが・・・
空港第二ビルの3番線(本線側)が有効6両しか無いにもかかわらずドアカットしないため、後ろ2両分1番線(スカイアクセス側)で乗降出来てしまう問題があるようです。駅員がチェックして誘導されるようですが、人海戦術にも限界があります。成田空港→空港第二ビル利用者が偶然本線側で入場→空港線側で出場となってしまい、その際自動改札は通れなかったという報告があります。これ実質6の字乗車と同じ結果になりますね。

From : 無人快速 @ 2010-07-22 09:08:38 編集

Re: 緊急速報:京成はO型乗車禁止!

情報またまたありがとうございます。つーか京成も相当にアフォですね…>ドアカットせず
P型(と敢えて6の字と言わずこだわってみる^^;;)乗車は「運賃設定がないので」片道乗車券のみではどうやっても出場できないはずなので、その限りでは出場禁止実装は正しいわけですが、しかしそういう実装だとすると、ますます株主優待券をどのような実装にしているのかが不明。もしや入場記録だけしかみてなかったりしてwww

From : いずみ @ 2010-07-22 09:16:36 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。