→超軽量簡易版はこちら

2004/09/14

悩みは続くよどこまでも

10月以降の計画をいろいろ考えているのですが、やはり大雨の影響による運休で攻略できなかった羽前沼沢(米坂線)と大雨で攻略を断念した下野大沢(日光線)の2駅が、もうとてつもない悩みをもたらしています…

いずれの駅も、微妙に幹線からはずれているため攻略が難しくあります。下野大沢が東京のホリデーパス圏内だったら話は全く別になっていたところなのですが…

これまでの考え方では、羽前沼沢はやはり同様に今月末の旅行で漏れそうな脇ノ沢(大船渡線)と合わせ、3連休パスの3日めに夜行移動の上でかたづけよう、と思っていました。
しかし今月末の旅行で土日きっぷを使わずに東鳴子の湯を愉しもう、ということになると、脇ノ沢駅が攻略できてしまうのです。といいつつ脇ノ沢駅は黄金ツーデーパスからけっこう離れているのは気になるところ…

いっぽう、10月の鉄道の日記念きっぷは3日ぶんで1冊。さすがに新職場は自由に休めるわけでもないため、2日ぶんは由利高原鉄道&北上線か、身延線&飯田線のいずれかで使うとして1日分は余ります。

そんなわけで、かなり効率は悪いのですが、今、その1日分で羽前沼沢・下野大沢の2駅のみ回ろうかな、とも思っています。
日没が早いため、米沢→福島で特急ワープを使わねばならない、というのも無性にシャクなのですが…繰り返しですが新職場はあまり休めないため、春や夏の18シーズンに固め打ちすることもなかなか難しそうなので、まぁそれもしょうがないですかね…

ちなみに米沢-福島間、普通に買うと運賃740円ですが、米沢-大沢-赤岩-福島と3分割すると690円になります。よくもまぁ15km(=JRでkmあたり運賃単価が最も安くなる)ぎりぎりの駅間が並んでいるなぁ、と^^;;

この2駅が片付くと、3連休パスの使い方や、今月末の旅行の計画がずいぶんスマートになります。まぁ、スマートになるだけで細かい悩みどころは新規発生するのですが。

ま、こういう悩みも旅の楽しみの1つではありますよね。笑

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=287

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。