→超軽量簡易版はこちら

2008/08/23

高麗駅で下車

こちら自動改札ですし売店もあります(^O^)/ が日本酒とリチウム電池が同列に販売(^o^;) さらに駅前のこのトーテムポールまがいのは何(?_?)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=21068

この記事へのコメント
Re: 高麗駅で下車

はじめまして。
Feel Fine!、ときどき拝見させていただいております。
自宅にいながらリアルタイムな旅をバーチャル体験できて楽しいです!(^o^)

さて、高麗駅周辺は、昔、朝鮮からの渡来人が居住した場所なようです。
そのトーテムポールに書かれている「天下大将軍」「地下女将軍」は、儒教での神様みたいなものだと思います。
同じものが、近くの高麗神社にもあります。

西武線の飯能から西武秩父にかけては、ハイキングコースが多く、小学生くらいの頃、山好きの父に連れられてよく行きました。
高麗の由来なども、当時その辺りの山村を歩きながら父に教えてもらいました。
全駅乗下車、がんばってください!(^o^)

From : ユージ @ 2008-08-23 17:09:57 編集

Re: 高麗駅で下車

こんな場末の自己満blogをお読みいただきさらには情報までご教示いただきありがとうございました。なるほど、よくよく考えれば駅名的にそれあって当然ですものね。帰宅後改めて調べてみます(^-^)

From : いずみ@芦ヶ久保駅 @ 2008-08-23 18:21:04 編集

Re: 高麗駅で下車

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BA%97%E7%A5%9E%E7%A4%BE
おお、勉強になりましたm(__)m

From : いずみ @ 2008-08-24 12:02:58 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。