→超軽量簡易版はこちら

2004/08/12

美術館図書館前駅


7月25日、福島交通の美術館図書館前駅を訪ねました。

この駅は、元は森合という名前で、1991年に現在の駅名に改称されたようです。


福島駅から約2km、東北本線沿いにある駅は敷地が狭く、ご覧のとおりのホーム幅です。
1つ上の画像と合わせてよくわかるとおり、ホームへは構内踏切をわたらなければなりません。


そんなわけで斜めの角度からなんとか駅標2ショット。


駅前の線路沿いはありがちな自転車放置状態。


がしかし…もう一方の駅前からの道は、すぐ向こうに山が見えるという展開…
駅名になっている、美術館やら図書館やらはいったいどこにあるのでしょう??


…と、この山に向かったところにデーンと構えていました、美術館と図書館が。笑

攻略が終わった後は、奥羽本線に乗っての移動のため、福島駅まで歩いて向かいました。
時間に余裕があったので、途中、味のある曾根田駅にも立ち寄ってみます。


威風堂々とした駅前。それもそのはず、元々この駅は飯坂電車の起点駅だったのです。
今でも、近くにさくら野百貨店があるためか利用客は多そうです。


がらんとしたコンコース。天井がものすごく高い!


かつては島式ホームの始発駅だった名残です。現在こちら側は利用されていません。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=182

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。