→超軽量簡易版はこちら

2004/08/17

宗谷岬


8月1日の稚内タクシープレイのメインイベント。「日本最北端」です。


例によって記念碑のさらに北側に回りこんでみました。曇っていて、サハリンは見えません。

…などと言いつつ、実は、ここはリアル最北端ではありません。笑


左手前に見える弁天島。ここがリアル最北端となります。無人島で鳥のフンだらけらしいです。天気がよいと漁船で訪れることができるというウワサです。

宗谷岬周辺には、他にもスポットがいくつもあります。


宗谷厳島神社


間宮林蔵渡樺出港の地。右側に見えているのが「郷里から持ってきた墓石」らしいです。


祈りの塔。旧ソ連スターリニスト官僚の犯罪性を問うている(というわけでもなかろう^^;;)。

他にも、冷凍施設の中で流氷を見学したり、日本最北端のスタンドでタコ串(激ウマー)をいただいたりの、とても満足な岬めぐりでした。

市内に戻る前に、宗谷岬肉牛牧場の中を通っていただきました。
実は前日の晩、普通なら「稚内に来たら新鮮な海産物」と考えるところを、敢えて「肉っ!」ということで宗谷黒牛ステーキにしていた私たち。その供給元を見ることができました。


見渡す限り丘陵、丘陵、丘陵、牛、牛、牛。

※ここでいう「日本最北端」とは、現日本政府の実効支配が及ぶ陸地の中で最も北に位置する、という意味です。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=162

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。