→超軽量簡易版はこちら

2004/08/20

金谷沢駅


8月5日、JR東日本大湊線の金谷沢駅を訪ねました。

この駅には、ほぼ朝夕にしか列車が止まりません。
ということで、青森ねぶたのため毎年市内に常駐しているこの時期、朝早く青森を出てやってきました。


駅舎はなく、1面1線のホームと小さな待合室だけです。


駅前広場からのアプローチ。バリアフリー対応です(意図したものかどうかは怪しいですが、笑)。ホームなどはここからはまったく見えません。


小さな待合室の中は綺麗です。


駅前通り。「生活改善センター」という行政の施設と、神社がありました。
目の前には国道が通っていて、通行量はそれなりのもの。出てしまうと騒音もありますが、ここ駅前は至って静かです。

この後、列車がないということで国道からバスに乗り、途中で降りて2kmほど歩いて下北駅に到達。下北交通大畑線のホーム跡を見た後、いったん大湊まで乗り、JR東日本最北端個所を通過してみました。折り返しの快速はこれから乗車する人の列がたくさん! 乗車したままを決め込もうとしていた私も、一旦下車し再度列に並び直すことになり、順方向の席は取れませんでした。観光客が多いのもこの線の特徴なのですね。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=152

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。