→超軽量簡易版はこちら

2007/08/30

おおさか東線開通によりJR西日本最長O型きっぷルートが変わります

仕事であまりに疲れたため脳を切り替えたくなり計算。(^^;;;)

その結果、全国最長O型きっぷルートに変化はありませんが、JR西日本最長O型きっぷルート、および大阪近郊区間最長大回りO型ルートの双方が変化することが判明しました

実は後ろ2者ともに、加茂-木津-奈良-桜井線と抜けた後に京橋駅を通過するルートだったので、木津-奈良間を木津-放出-久宝寺-奈良とすれば現ルートより長くなることは計算するまでもなく明らかだったという(^^;;)
もちろん念のため計算もしましたが、いずれも、上記修正ルートが最長となりました。
一方の全国は、泊・中津川・三河安城の3駅で本州を東西に分割しそれぞれのLee型最長を求め合算することとなりますが、組み合わせ3とおりのうち、おおさか東線によりルートが変化するのは泊-中津川間のみでしかも+0.1kmということで、余裕で現ルートが最長を維持しています。

これで西日本まわりは年末年始からGWに延期し、年末年始は東日本まわりをする可能性が高くなったっぽいですね。(^^;;)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=15169

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。