→超軽量簡易版はこちら

2004/08/20

大沢内駅


8月7日、津軽鉄道の大沢内駅を訪ねました。

ここは一時的に終着駅だったこともあり、いろいろなモノが観られます。


駅前通り。商店(左手奥)以外は何の変哲もなさそうですが…


駅のすぐ前にあるここ。今は民家ですが、明らかに駅前旅館だったところです! ネットで調べたところ、ここに関する情報は1つもありません…


駅の横には農業倉庫だったとおぼしき建物も。


待合室。手小荷物はもちろん、「貨物取扱所」というところに、この地域でのかつての鉄道の地位を読み取ることができます。


駅舎の左手には気になるつくりが…


中を覗くとそこはあきらかに住居跡。駅員が常駐していたのでしょう。昔の冬の道路事情を考えればそれもうなずけます。


ホーム側から駅舎を撮影。「猿賀様への近道」とありますが、鉄道を使って訪れる人は今もいるのでしょうか。


ホームから見る、元交換駅で広かった部分。藤は「開通五十周年記念植樹」だそうです。藤を植えるというのがこれまたユニークかもしれません。


元貨物側線には、古いディーゼルカーが静態保存されています。車内を見たところ、吊り広告なども廃車時のままになっていました。


駅標&2ショット。(撮影:現闘本部長。やっぱり人に撮ってもらうと写りもそれなりになりますね^^;;)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=148

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。