→超軽量簡易版はこちら

2004/06/04

中沢駅(津軽線)


3月23日午前中、津軽線の中沢駅を訪れました。

ローカル盲腸線だった津軽線は、ご存知のとおり青函トンネルを中心とした「津軽海峡線」に組み込まれ、青森-三厩間が電化・改良されています。今回やってきた中沢駅にも、特急や貨物列車とすれ違うための交換設備がつけられ、列車から眺める限りリッパな設備になったように見えますが…


跨線橋もあり、現役の広い構内がうかがわれます。


こんな感じで実際に配線は広大です。が…


駅前はこれだけしかありません。


西側は、見渡す限り畑です。


東側は海。ホームからは津軽海峡にそそぐ川が見えます。


そう、この川はホームの下を流れているのです。というか、長大編成の貨物列車と交換するためにホームを延長し、川を跨いだものと思われます。

さて、この駅では2時間以上、時間が空きました。そのうちの1時間以上は待合室で踊っていたような気がしますが(^^;;;)、残りの時間で海までおさんぽもしてみました。


向かう途中の畑に無造作に転がっていたもの。拡大すると…(海産の小動物がニガテな方はクリックされない方がよいかと思います…) 堆肥にでもするのでしょうか?


およそ4分ほど歩くと海。はるか向こうに見えているのは下北半島で、北海道ではありません。


ものすごく低空飛行で、頭上をカモメが飛んでいきます。ぼーっと眺めているだけで癒されます。


入り江には鳥たちがたたずんでいました。北の海の景色、大好きです。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=14

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。