→超軽量簡易版はこちら

2007/01/28

銀座線車の中

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=12523

この記事へのコメント
Re: 銀座線車の中

汚い話失礼します。連投失礼します。
「たんつば禁止」の標語ですが、いつ頃から「たんつぼ」が無くなったのか?興味がありまして。
昔は
駅、長距離客車、病院、兵営などの場所には必ずあり、そこに吐くのが立派な紳士のマナーでした。
たんつぼのような汚い習慣は、日本人か東洋人独特の恥ずかしい習慣と思いきや、
米国の豪華特急客車なんかにもちゃんとありました。
http://www.eliillinois.org/30108_87/main/11.I.a.jpg
↑プルマン社の記録写真
今でも米国のナツメロ西部劇調居酒屋なんかで真鍮製の渋いのを飾って?あるのをネット写真で見たことがあります。

From : 鈴木光太郎 @ 2007-01-28 15:18:29 編集

Re: 銀座線車の中

そういえば私が小学生の頃は、学校のプールにも区営プールにもありましたよたんつぼ。っていうか急行型車両の洗面所にもあったような記憶が。。。
しかし後で鈴木さんの掲示板にまたお邪魔する予定ですが、外国の鉄道の方が、「調べたり画像を見たりする」上ではより楽しいのではないか、と思い始めている今日この頃のワタクシであります(^^)

From : いずみ @ 2007-01-28 17:01:09 編集

Re: 銀座線車の中

この記事へのspamコメントがあまりに多いので、コメント制限をします。
この記事にコメント追加をなさりたい方は、記事中に「TANTSUBO」を半角大文字で挿入してください。

From : いずみ @ 2010-06-09 08:09:24 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。