→超軽量簡易版はこちら

2006/12/18

長旅の反省

さきほど、昨日水戸中央郵便局から発送したバッグが無事届き、これで旅が名実ともに完了しました。

昨日は焼酎のボトル1本半空けてしまい(笑)、しかし奇跡的に記憶も飛ばず(笑)、ただしやっぱりコメントリプライする余裕は無く失礼いたしました。
今朝は8時に起きて、旅の間に受信を止めていたメインのメールボックスをひたすら整理して2時間(笑)、あわてて歯医者さんに行った後ご飯食べて、ようやく落ち着いた次第です。

さて、今回の旅ですが、感想はblogに途中で書き書きしてきたとおりで、特に一夜明けた後の感想というのはありません。が、やっぱり「失策」については事後にも触れておかねばならないでしょう、ということでこのエントリです。

今回は、きっぷの選択でミスを2つしてしまいました。
1つはリアルタイムに触れた、津軽フリーパスの有効路線が減らされていたため損をしてしまった件ですが、移動中にはまったく気づかず、後日気づいて悔しい思いをした部分があります。
それは、12月9日の北海道行きです。

この日は最長O型きっぷは行使せず、普通にきっぷを買って下北→江差→青森と移動して江差線乗りなおしを果たしました。そしてリアルタイムでは翌10日からは冬の18きっぷシーズンになるため、3640円も安くなるところだったという話を書きました。結局、実際に支払った運賃(特急料金除く)は計8300円でした。

しかし、10日夜に大沢温泉でネットサーフィンしていて、おトクなきっぷなどだらだら眺めていたところ… 小さな旅ホリデー・パスを忘れていた!!!

9日は土曜日なので、このきっぷは発売されていたのです。そして特急にも料金追加で乗れるため、運賃は中小国-江差の往復を追加すればよいだけなので往復5460円。それに企画きっぷ代を加えても7460円で、私は840円損をしたことになってしまいました。

やっぱり、ここまで大きな旅行ですと、どうしても計画に漏れが出てしまいますね…
もちろん、今回は旅行の骨格は「ルートの決まっている最長O型きっぷ」であるため、本来ならば「そこからはずれる部分」についてのみ、集中注力しなければならなかったのですが、やっぱりSUNQパスと最短O型きっぷで浮かれすぎていたのかもしれません。

次回旅行は週末の、東武再乗&大阪市営地下鉄今里筋線新規開業乗りつぶしとなります。18きっぷ利用ですが、やはりもう1度、計画をきちんと見直そっと。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=12125

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。