→超軽量簡易版はこちら

2004/06/07

大泉東駅(三岐鉄道北勢線)(廃止)


3月31日朝、三岐鉄道北勢線の大泉東駅を再訪しました。

あほあほ旅企画第1弾だったよねざわいずみ 全駅制覇の攻略対象駅として既に2002年12月に訪問していたこの駅ですが、その後近鉄が赤字を理由に経営から撤退、地元の三岐鉄道に譲渡されて営業を継続していました。「経営主体が変わった場合はできるだけ再攻略する」というルールにより、この駅もいずれ訪れよう、とは思っていたのですが、なんと3月限りで大泉東駅が廃止になる、という仰天情報を入手、急遽やってきたというわけです。

今回はムーンライトながら号から乗り継いできたため、前回より1本遅い電車で桑名入り。


西桑名駅は三岐カラーである黄色を基調とした派手な外装になっていました。

そして乗り込んだ電車は3連ですが…なんと! 前回「乗りたい〜〜!」と思っていた「ナローゲージクロスシート車」だったのでした!


これが710mm軌間のクロスシート車だ!


といいつつ、冷静に考えると単に「バスじゃないか」という説も…^^;;

ほとんど乗客がいない朝の下り電車はそのまま目的地までひた走ります。


途中の北大社駅で交換待ち。フト駅標を見ると、既に大泉東駅は「ない」ことにされています…^^;;

そしてふたたびやってきました、今日限りで過去帖入りの大泉東駅。


前回と変わらぬ、かつて貨物側線があったことをうかがわせる構内


時間があったので駅前に出てみました。農村地帯です。


駅廃止のお知らせ。大泉東は廃止ですが、代わりに大泉駅が明日、誕生します。


遠くを見ると、明日開業の新駅が。なにせこれも大「泉」駅。攻略に来なければなりません。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=12

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。