→超軽量簡易版はこちら

2004/08/25

長い駅、短い駅

米沢泉美 全駅制覇の対象駅には、読みがとても長い名前の駅がいくつもあります。

#1 ルイス・C.ティファニー庭園美術館前(るいすしーてぃふぁにーていえんびじゅつかんまえ) 一畑電気鉄道・北松江線(全国1位)
#2 鶯沢工業高校前〈うぐいすざわこうぎょうこうこうまえ〉 くりはら田園鉄道〈全国5位〉
#3 阿蘇下田城ふれあい温泉(あそしもだじょうふれあいおんせん) 南阿蘇鉄道・高森線(全国7位)

当然と言えば当然ですが、これらはすべて「ランクインさせるために改称でわざと長くした駅」ということになります。元の名前は上から順に「古江」「駒場」「阿蘇下田」で、いずれも攻略対象外だったわけです。
まぁこれも各鉄道の、目立つための涙ぐましい努力ではあります。
ともあれ、全国全駅で1位の長名駅が対象に含まれているというのはネタとしてはうれしい限りです。笑

一方、短い方ですが、読みで1文字で有名な「津」は対象ではありませんで、2文字ということになりますがこれはいくつもあります。

美々(びび) JR北海道千歳線
沢(さわ) JR東海飯田線
加美(かみ) JR西日本関西本線
美祢(みね) JR西日本美祢線
久米(くめ) 伊予鉄道横河原線
宇美(うみ) JR九州香椎線

漢字1字で言えば、

泉(いずみ) JR東日本常磐線
泉(いずみ) 福島交通飯坂線
沢(さわ) JR東海飯田線

の3駅です。意外に多そうにも見えますが、全国全駅の中には漢字1字駅は89駅もあるため、ちょうどよい比率ではあります。

…そして思うわけですが、もし私の名前に「津」も「美」も含まれていたら、最長駅・最短駅のいずれも攻略対象となっていた、ということになるわけですよね。ただし、「津」が含まれる駅を攻略することになると、ものすごいネックが含まれてしまうわけですが… 笑

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=118

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。