→超軽量簡易版はこちら

2004/08/26

美作千代駅


8月21日、姫新線の美作千代駅(みまさかせんだい)を訪ねました。
またまた旧い木造駅舎。この日は訪れた4駅すべてが木造駅舎でした。

夕方遅くにこの駅に降り立った私は、いつもならどんどん暗くなる空を気にして真っ先に撮影をするところ、それを一切せずに駅を飛び出して走ります。

途中まで土手の上、その後は交通量の多い国道の歩道を、計1.6km。


やってきました、道の駅久米の里。


というわけでこれが目標のブツ。
私、ガンダムにはまったく興味がないのですが、観にきておけば話のネタになると思い、18時になると「観れなくなる」という情報もあったため、こうして息せき切ってやってきた、というわけです。
ちなみに全長7m。バイクでやってきた女子がケータイで必死に撮影しています。
他にも、いかにもガンヲタっぽい(失礼)野郎グループもいました。

これで急ぎの任務は完了。といいつつ日が明らかに落ちかけているので、まだまったくやっていない撮影のため、さっさか駅に戻らねばなりません。


道の駅のすぐ近くにこんな名前の工場が…ネタかと思ったら、普通の製造業で、かなり大きな企業のようです…


行きにも通ってきた土手。風か吹いて気持ちいいです。

18時20分頃、ようやく駅に戻り、撮影開始。


駅前。
この3月で簡易委託が廃止になり、完全無人駅となりましたが、その委託先だったのはここに写っている千代タクシーです。


国道は川の向こう、中心街は国道の西側にある、「市街のはずれ」の駅です。


国鉄時代に既に棒線駅化されていたせいもあり、対向ホームがあった右側はすっかり草生しています。


旧ホームの上にはそのまま住宅が。

右下に写っているのは…


ここ、もしかして駅の出入口なんでしょうか、笑


駅前には木材工場もあります。ただ、ここから鉄道を使って出荷されていたのかどうかはちょっとわかりません。


完全無人化された待合室。前の列車もこの後乗った列車も、乗降客は私1人でした。


駅標&2ショット。バックは自転車置場。道の駅から戻ったばかりで胸元が汗でびしょびしょです。^^;;;

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=116

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。