2013/09/07
小串郷駅で下車
これ、隣が川棚駅。偶然にも山陰本線に、川棚温泉駅-小串駅っていうセットがあって、実際全く同じになるからとこちらを小串ではなく小串郷にしたらしいです。(@_@;)
もともと帝国海軍の魚雷艇訓練所のために戦時開設され、その後いわゆる人間魚雷の基地になったため、ここに降り立ったたくさんの人の命が奪われました。そして敗戦直後に訓練所閉鎖でこの駅も廃止されそうになったところ、地元のみなさんの強力な反対運動のおかげで存続。そして今も簡易委託が維持されているのです。
委託員さんのマメさによって、ホームも待合室もとても居心地よい空間になっています。特に、駅標に絡ませたアサガオとかすごいわヽ(=´▽`=)ノ 一方でベンチいろいろ、さらに真新しいテーブルがありまして、このテーブルのおかげで当blog記事の大幅な遅れをなんとか解消にもっていけましたm(__)m
駅前広場には白線でロータリーが書かれてるという斬新さ(笑)。パン屋さんと床屋さんが現役です。ただし駅前通りの方には何もなく、面積的には大きな集落だと思いますが、地味な感じなのでしょうか。5枚目にもちらっと写ってますが、8枚目のすぐ右先が海となります。
この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
この記事へのトラックバックURL
http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=45344
この記事へのコメント
コメントはありません。