→超軽量簡易版はこちら

2013/09/06

終点肥前大浦駅で運転士さんの許可を得て荷物起きっぱで下車、7分後の折り返し始発各停鳥栖行きにて折り返し

45284.jpg 45284-1.jpg 45284-2.jpg 45284-3.jpg 45284-4.jpg 45284-5.jpg 45284-6.jpg 45284-7.jpg 45284-8.jpg

路線図的には海の近くですが、実際は両側山で狭小な空間につくられた築堤上の構内。鳥栖方に向かって左側には貨物スペース跡もあります。長崎方のホーム端には築堤下通路への階段がありますが、これが幅が広くてしかし屋根なしという、あまり見かけないタイプ。ていうかむしろ鉄建公団建設線とかか。そしてそれ降りてくと、なんと駅舎の高さより低くてこれは正真正銘の地下通路でありました(^^ゞ。
簡易駅舎の中はかなり狭いながらもデコレ豊富。駅前通りは国道で、すぐ近くには衣料品店しかありませんが、これが簡易委託を受託してる店舗となりまして現役です。少し離れたとこには農協やエーコープもありますが、これはロードサイドではなくて普通に駅前のものと考えてもよいかな。
でもって、私だけ乗せてやってきた列車は私の他もう1人じもてぃ乗せて計2名の乗客で折り返し。これ、なんで多良駅止まりにしてないのかと結構悩みましたが、よく考えたら、多良駅で下り特急待避、里信号場で上り特急交換待ちだったんですよね。つまりこれ多良駅止まりにできなくて、ある意味肥前大浦まで実質回送として特急の行路をとにかくつくり出してる、という気がしました。でついでに旅客営業もしますよと。まぁそのおかげで私は今朝、熊本からのアプローチでこの近辺全部回れる計画にできるわけなんですけども(^^)v

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=45284

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。