→超軽量簡易版はこちら

2013/07/14

東鹿越駅で交換待ち6分停車につき運転士さんの許可を得て瞬間下車

44151.jpg 44151-1.jpg 44151-2.jpg 44151-3.jpg 44151-4.jpg 44151-5.jpg 44151-6.jpg 44151-7.jpg

結果論として、対向列車5分遅延で余裕で間に合いました(^^;;)
島式ホームの切り欠き構内踏切で正面が木造駅舎。16年前まで貨物扱いがあったため窓口もありました。私のような年寄りにはまさに近年となりますが、そうでもないよなぁと考えることで逆接的に老いを知るわけで。
16年前までここから釧網本線中斜里駅までの石灰石輸送があり有人駅だったからこそ、駅舎も残れたのでしょうか。(とすると東滝川や茂尻も残ってるのは説明つかないんですが(^^;)
5枚目、駅向かいには何も見えてませんがこの木々の向こうにダム湖たるかなやま湖。冬季は積雪で真っ白になってうつくしいのです。ここはダム建設で付け替えられた位置で近辺には石灰石鉱山のみですが、6枚目の少し離れた先に集落もあります。 7枚目はフル木造トイレ、かな?(^^ゞ

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=44151

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。