→超軽量簡易版はこちら

2007/05/18

急行乗りつくし旅の日程がほぼ決定

というわけで、→こちらに記載いたしました

唯一、「能登」の乗車日が、そこまでの、旅ではなく仕事の塩梅によって変更される可能性がありますが、2つめの連続乗車券の有効期限は27日ありますので、「6月中」であればいつでも実行できるという構えです。

で実は微妙なポイントが19日(火)で、これ、できれば権利放棄せず回りたいなぁ、とかは思ってみたりします。なんかこれに関して、一時期、Wikipedia ja にトンデモナイ情報が出ていたことがあった、というのもこの部分の立案の動機なのですが、形式的には条件にあてはまらない(のになんで出てたんだよ Wikipedia に!! というのが Wikipedia クオリティに違いないのですが)上に、それに乗りつくすためには「乗車券2つ」とか絶対不可能なので、まぁこういう形で「可能であれば取り込みます」という感じで軽〜く組み込んでみたのでした。

その他、当初構想とルートが異なる箇所が2つ、北海道内にあります。
1つは、当初、札幌まで山線経由にして昼間再乗を果たしたかったのですが、当日夜に札幌での呑み会が決まり、それは時間的にムリということになりました。…っていうか、「連続乗車券2つ」にこだわらなければ、朝まで泊まる古遠部温泉の最寄り駅碇ヶ関から「あけぼの」に乗ることによって呑み会と山線経由を両立できるのですが、「連続2つ」のためそれはできないのです。笑
そしてその代替としてもう1つの変更ですが、ちょびっと迂回の沼ノ端-追分間を組み込んでみました。こちらはもちろん81年に昼間乗ってますが、成人後は、楓駅リベンジ(涙)のため追分駅前のビジホに泊まるべく、苫小牧から夜間アプローチした際に夜乗ったっきり。今年中に別のコンセプトで北海道内を回る予定なのですけれど(とはじめて公表)、その際もここはルート上になく、今回のこのキツい縛りに組み込める以上組み込まねば、ということで、急遽迂回しての乗車を決めました。

しっかしこの時期、日出時刻は東京と北海道でえっらい差があるように思えるのですが、日没時刻はそこまでの差を感じないのは、単に北海道の日出が4時より前だからかな?

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=13697

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。