→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2019年冬の旅行 - 大人の休日倶楽部パスで鳴子温泉郷プチ湯治

このカテゴリの登録数:43

2019/12/09

恵比寿駅で下車して大人の休日倶楽部パス2019年度セカンドシーズン2回めの利用終わりました!

59618.jpg

これから出勤します。次回の旅行ですがまだ未定、おそらく土曜か日曜に日帰りです。

終点東京駅で普通外回りにお乗り換えして座れました

59617.jpg 59617-1.jpg

新幹線では仕事もまぁまぁ進められてよかった。

古川駅から新幹線はやぶさ108号東京行きに乗車

59616.jpg 59616-1.jpg 59616-2.jpg

これが2019年の東北新幹線ラスト乗車です。が、これから仕事します(涙)

古川駅で下車して駅めん店で納豆そば380円!

59615.jpg 59615-1.jpg 59615-2.jpg 59615-3.jpg

甘辛いつゆに納豆のコクと香りが乗っかる逸品、ですがこれつゆ飲み干さないと納豆大量に残してしまうのではと心配…あっ! このレンゲはもしや納豆用か!!(^○^) 4分半完食のごちそうさまでした( ^_^)/~

名残惜しくも東鳴子赤這温泉阿部旅館をチェックアウト、鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車して2019年の鳴子温泉郷〆りました!

59614.jpg 59614-1.jpg

来年の初鳴子は1月4日からの予定です。

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船内からおはようございます

59613.jpg 59613-1.jpg

2019年の鳴子温泉郷の〆湯はこちらで! 41℃でやはり朝は冷え込みで少し湯温下がりますね。粘土系鉱物臭に金気はもちろん変わらず、今年もよい湯をありがとうございました!m(__)m

2019/12/08

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船です

59612.jpg

今日も東鳴子温泉焼肉八兆で楽しい4時間の宴を〆ました。食レポはこれから事後報告いたしますが、今年もお世話になり過ぎた八兆さん、ありがとうございました!

東鳴子温泉焼肉八兆で生レバー焼&もつ鍋イエロー未熟4本入り

59611.jpg 59611-1.jpg

生レバーは後日公開の動画のとおりもちろん焼いてますんで誤解なきよう! そしてイエロー唐辛子の青いのは4本でもまだイエロー2本よりは少し弱いなぁ…でも国産もつと韮と出汁の相性サイコー(**)

東鳴子温泉焼肉八兆で生ラム塩、そして昨晩の試供品から今日は正式メニュー昇格!のヒレミミこと「牛のフィレひとくちステーキ」!

59610.jpg 59610-1.jpg 59610-2.jpg 59610-3.jpg 59610-4.jpg 59610-5.jpg

塩で味わう生ラムは臭みどころか風味すらほんのりで旨味しかない! そしてヒレミミも塩でお願いしましたが、あぁこれだとちゃんと牛の旨味と脂もあるゾ♪

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

59609.jpg 59609-1.jpg 59609-2.jpg 59609-3.jpg 59609-4.jpg

昨日入れたチャミスルボトルを水割りにしつつ、お客様差し入れのきのこ茎わさび漬、マスター差し入れのピリ辛ですらなくエスニックのエの字もない「タラタラしてんじゃね〜よ エスニック風味激辛味」。きのこのピリリ感が(・∀・)イイ!!

すっかり陽も落ちまして、東鳴子赤這温泉阿部旅館の3号泉に入ります

59608.jpg 59608-1.jpg

さきほど空いてなくてまた1・3号泉に入ってました。42℃強、粘土系鉱物臭に硫黄臭で、なぜか昨晩入った東鳴子温泉高友旅館もみじ風呂に似た香り、ですがこちらの掛け流し量にてんもうホントに新鮮です!\(^o^)/

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉に入ります

59607.jpg 59607-1.jpg

41℃強とややぬるめ、粘土系鉱物臭に金気、さらさら肌触りの鮮度バツグンの湯ですヽ(´▽`)/

今宵のお宿は東鳴子赤這温泉阿部旅館

59606.jpg 59606-1.jpg

大人の休日倶楽部パスだから月曜日の職場直行が激安で可能、ゆえの宿泊です。今日は2階のリニューアル済みの四畳半、+500円のおこた&温泉パイプ暖房でほんわり。

鳴子御殿湯駅で降りて今日の乗り鉄おしまい(笑)

59605.jpg

これから40分ほど、こちらの待合室で仕事しようと思います。

池月駅に戻って普通鳴子温泉行きに乗車して

59604.jpg

鳴子温泉郷に戻ります。

あ・ら・伊達な道の駅レストランバイキングのあとは野外フードコートのROYCE'のソフト、チョコカップ300円

59603.jpg

ここ旧岩出山町とROYCE'の工場のある当別町が姉妹都市だった縁で売られてる品、とにかくミルクもチョコも濃ゆい! 濃ゆ過ぎる!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あ・ら・伊達な道の駅レストランバイキング、カレーソースさらに2杯リピしてから、ミルクプリン(スプーンお子ちゃま用)

59602.jpg

硬さ的にこりゃ牛乳寒でわ…と思いきやホントにそう(笑)、しかし! かなり濃厚なミルク味とこの甘さはまさに和菓子というより洋菓子でした\(^ω^)/

あ・ら・伊達な道の駅レストランバイキング、カレーライス2皿のあとは

59601.jpg

いつもどおりの貝カレー&野菜カレーのソースだけリピ、さらにホワイトカレーと同じベースと思しき肉団子煮込みをおかわり。そろそろ混んできましたがもう少しまったりします。

あ・ら・伊達なレストランバイキング、お子様カレー、野菜カレー、ホワイトカレー、貝カレー

59600.jpg 59600-1.jpg

コーンの香ばしさと甘味がスパイスのお子様よりトマトの甘味と酸味くっきりの野菜の方が甘い!(笑) たぶんさっきの肉団子煮込みとベースいっしょのホワイトはマッシュルームにぶなしめじとベーコンがミルクのコクとよいバランス、貝出汁しか感じない貝は毎度毎度最高です(((o(*゚▽゚*)o)))

あ・ら・伊達な道の駅レストランのバイキング1150円、まずはきのこパスタ、肉団子煮込み、野菜ビーフン、野菜味噌あんかけ、じゃが丸、ブロッコリー和風サラダ

59599.jpg

あんかけとビーフンがいつもより強めのふつうの塩分? 肉団子は煮込みのミルクが染みてて(・∀・)イイ!! じゃがいも感強めの芋餅コロッケ=じゃが丸は安心感、パスタはナポリタンというよりケチャップ味^^;ですがそれが味わい。ブロッコリーはマヨ味でどこが和風なのかしら…?(^◇^;)

池月駅で下車してあ・ら・伊達な道の駅のあ・ら・伊達なレストラン!

59598.jpg 59598-1.jpg 59598-2.jpg

この時間でも先客3組とさすがです!

東鳴子温泉高友旅館をチェックアウト、徒歩300mの鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車

59597.jpg

といってもまだ帰りませんよ!

続けまして東鳴子温泉高友旅館家族風呂にも入ります

59596.jpg 59596-1.jpg 59596-2.jpg

迷路をたどった果て(玄関からの全ルートは後日動画でのみ配信)の旅籠部のお風呂で第4の源泉、去年よりタール系アブラ臭減って硫黄臭増えたかな? 42℃弱で長湯モードです!(^○^)

東鳴子温泉高友旅館ラムネ風呂からおはようございます

59595.jpg 59595-1.jpg 59595-2.jpg

朝一番風呂限定の湯面アワアワがオーバーフローで流れていく幻想的な光景…原油成分の油膜が張られてそこに溶存の二酸化炭素が溜まってできる、いわばビニールシャボン玉。戦前からの伝統の源泉(黒湯は戦後掘削)はエグいタール系アブラ臭でさらなる幻想であります(*゚∀゚*)

2019/12/07

東鳴子温泉高友旅館の貸切もみじ風呂で、焼肉八兆の焼肉臭を落としております

59594.jpg 59594-1.jpg

たぶん49℃なのでやむなく大量加水しましたが、プール風呂と同じ川向こうの源泉はたしかにうっすらブルー(^^)、二酸化硫黄ぶくみの硫化水素臭に石膏臭でキシキシのさっぱりする浴感です。

東鳴子温泉焼肉八兆の豆腐チゲ、イエロー唐辛子の冬期到来で緑のまま収穫したのの2本入り

59593.jpg

味付け調整後の投入にしたからかそもそもカプサイシン足りないか、激辛に達しませんでした…でももちろん! あさりと牛の出汁で超ンマいスープなのです!!(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉焼肉八兆の今宵のテストメニューは牡蠣に謎肉

59592.jpg 59592-1.jpg

牡蠣は横にあんぽ柿がありましたがそのネタは後日の動画配信にて。そして謎肉はレギュラーメニュー化予定の「ヒレミミ」。フィレ肉の並部分を取るとその両側に残る部位だそうで、牛乳的な牛肉のコク薄め、スジ含めて超柔らか! いずれも食べやすい要素です\(^o^)/

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

59591.jpg 59591-1.jpg 59591-2.jpg 59591-3.jpg

いつものド定番、チャミスル水割りに塩ホルモンにバリバリサラダ。じんくんが手でちぎるレタスに絡む胡麻ドレサイコー(*≧∀≦*) そして塩ホルは前回切りが大きくて少し困ったと申し上げたからか小さめの切りでマスターありがとうございますm(__)m

東鳴子温泉高友旅館黒湯&プール風呂!(無人化時に撮影)

59590.jpg 59590-1.jpg

濃緑色の黒湯はぬるめ43℃弱、タール系アブラ臭に硫黄に金気の最強高友フレグランス( ^ω^ )でとろみも強し! 冬季で投入量少ないプールは41℃強でうすブルーの焦げ硫黄もほんのりある硫黄臭でさっぱり浴感! 交互浴が楽しいでありんす♪

今宵のお宿は東鳴子温泉高友旅館

59589.jpg 59589-1.jpg 59589-2.jpg

今回は珍しくも自炊部52年館の2階、3分で布団敷いてまずはあまりに眠かったので30分ほど寝てました(^◇^;)

ざん! 東鳴子温泉食堂千両で、マスターが「テレビで観た東京の立ち飲み屋の品の再現」ということでギョニソオムレツをお試しで!!

59588.jpg

想像以上にギョニソみっちり、火通しでふんにゃりした味を卵が補うという逸品、有料黒板メニュー化きぼーん(*≧∀≦*)

東鳴子温泉食堂千両でマーボー豆腐!

59587.jpg

今日はとりわけ麻が強くて痺れますよ\(^o^)/ そして肉の脂の甘さもはっきり( ^ω^ )

鳴子温泉丸長食堂から徒歩2.8km、東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

59586.jpg 59586-1.jpg

今日のうぇーい( ^ ^ )/□のオマケは大根甘漬です。

鳴子温泉丸長食堂でラーメン半カレー800円!

59585.jpg 59585-1.jpg 59585-2.jpg 59585-3.jpg

濃ゆい色のスープは意外にシンプルかつ薄塩で醤油と脂の風味をダイレクトに楽しめます。そして細麺にもよく絡む! チャーシューは塩強めですがとろっとろで人気店なのも当然です。一転してカレーはデミの濃く強い上品さ。7分半完食のごちそうさまでした!( ^_^)/~

と見せかけて、11時半前の開店を待ってました(^◇^;)

59584.jpg

そして今晩泊まる宿のスタッフの方も車で登場、他にも2組のお客様で大繁盛の鳴子温泉丸長食堂。

がーん、鳴子温泉駅から下り坂600m降りてきた丸長、閉まってた

59583.jpg

orz

鳴子温泉駅で下車

59582.jpg 59582-1.jpg

今日の乗り鉄はやくもおしまい。さてこれからどうするか、まだ決められてない!(^◇^;)

臨時快速リゾートみのり号、古川駅停車中に仕事ひとつ終わった\(^o^)/

59581.jpg 59581-1.jpg

残りは明日やります(^◇^;) そしてここから新幹線乗り換え旅客でガチ満席になった!

仙台駅から始発臨時快速リゾートみのり号新庄行き指定席に乗車

59579.jpg 59579-1.jpg

昨日秋田行きを断念した時点でなんと満席、夜に出た空席1をすかさず確保のギリセーフで乗れてます。って見たら2両編成、そりゃ満席になりますわな。そしてまた仕事します(涙)

仙台駅に来たら立ちそば杜!(テンプレ) 鶏から揚げそば追いライスつき550円

59578.jpg 59578-1.jpg 59578-2.jpg 59578-3.jpg 59578-4.jpg 59578-5.jpg

今日の鶏は揚げ置きですがデカさまぁまぁ、生姜の下味とカレーつゆがよく(・∀・)アウ!! 見た目汚いんですが蕎麦麺まだあるとこにライス投入でコレがホントのそばめし(笑)、5分完食のごちそうさま!(^○^)

東京駅で始発新幹線はやぶさ101号盛岡行きにお乗り換え

59577.jpg 59577-1.jpg 59577-2.jpg

1枚めの電光掲示板のとおりこれは古川に停まるのになぜに仙台までしか乗らないのか!(自明) そしてこれから、ひさびさに、休日仕事です(涙)

錦糸町駅から快速東京行き(終点まで各駅に停車)に乗車

59576.jpg 59576-1.jpg 59576-2.jpg

おはようございます。昨日、秋田市街のライブカメラ、および今後の天気予報を見るに、土曜早朝(=今)に山の廃道を進んだ先の幽霊文字地名「粐蒔沢」に到達するのは私には困難と判断、秋田行きを断念して自宅で寝ましたが、改めて今から大人の休日倶楽部パスで鳴子温泉郷へと向かいます。昨日急遽取り直した新幹線指定券だけをまず北口指定席券売機で受領、入場してホーム上NewDaysで大休10%引きでクラフトボス。