→超軽量簡易版はこちら

2020/11/12

昼休み、恵比寿駅みどりの窓口にて、ひどい、あまりにひどい、

62118.jpg 62118-1.jpg

絶賛業務中のはずの来週月曜昼間のマリンライナーの指定席券に乗変しました。
e5489は、他列車への乗車変更はできません。する場合は紙発券が必要です。そしてe5489割引のあるきっぷだとJR西日本以外では変更もできませんが(北陸新幹線に限りJR東日本の首都圏の駅なら可能)、これは割引がないため、紙発券さえすればJR東日本でも変更ができます。
そして、発車前日からの特急券の払戻し手数料は「30%端数切り捨て、最低340円」。いっぽう、変更は1回に限り無手数料ででき、指定席特急券から変更可能なきっぷの中で最安値なのは「閑散期の月〜木曜の本州の快速の指定席券」で330円。
もちろんこれをキャンセルしても払戻し額はゼロですが、ふつうにキャンセルしたら3630円の30%=1080円のキャンセル料を、実質330円まで減らせることになります。
つまり私は、はじめからJRを損させるために、JRの掛員さんの手をわずらわせたわけです。
まさに人でなし。
なお、これをふつうの乗変で扱うと、その後の取消返金が不可能になるという問題があるらしく、よって指定席券は乗変ボタン押して発券、その上で特急券を無手数料払い戻し処理となってます。…これだと「現券2日前払い戻し」がつかないじゃん、と一瞬焦りましたが、どのみち払戻額ゼロなんで無問題、かな^^;

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=62118

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。