→超軽量簡易版はこちら

2019/12/29

湯浦温泉亀井荘のばんごはん2

59775.jpg 59775-1.jpg 59775-2.jpg 59775-3.jpg 59775-4.jpg 59775-5.jpg

まず煮物で鯛兜煮、頬から目玉からしゃぶり尽くしてますがぜんぜん減りません!(笑) (たぶん養殖の)ブリに胡麻ダレかけた胡麻ぶりはまぁジャンクにンマいこと!(((o(*゚▽゚*)o)))
焼物の部、アシアカエビは芦北町名物ですが地物は1尾4桁の噂(^◇^;)、なので冷凍輸入かもですがしかし! これよねざわが54年間で食べた焼海老で最高です!!\(^o^)/ しっとり、密、ベストな旨味ですぞ! 太刀魚塩焼も脂乗りまくり、イカバター焼も歯応えしっかりですばらしい。そしてこれらはすべて冷めた状態でのサーブで、以上の評価もその前提でです。このあたりは「温泉宿の冷めた料理のあり方」としてたいへんに工夫されているとこなのです(^^)v
生の部はなまこ酢、そして刺身三点カンパチにタイにイカ。鯛もカンパチも脂乗り過ぎだろ! いいぞもっとやれ!! 養殖マンセー!!!(^_^)v 対するにイカは熟れてるのにエッジが立っててびっくり、対するに海鼠は妙にでろでろ感が強くてアテとしてはめっさタノシス♪
そして揚げたての天ぷら。具材は海老、太刀魚、椎茸かき揚げ、大葉、南瓜。太刀魚は一夜干し? 塩分もあり旨味も脂も乗ってて天つゆ不要でした!(^○^) あと、衣厚めで海老の旨味は引き立ってましたよ\(^o^)/

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=59775

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。