→超軽量簡易版はこちら

2016/04/30

福井県側に入ったら違う花々も!

51237.jpg 51237-1.jpg 51237-2.jpg 51237-3.jpg 51237-4.jpg 51237-5.jpg 51237-6.jpg 51237-7.jpg

相変わらずキケマンとタチツボスミレは大群生ですがそれ以外の新ネタの数々が(^○^)。
まずはサプライズのラショウモンカズラ2株Σ(・□・;) シソ科の野花の中では日本最大級の大きさで長さ3cm以上あります!(((o(*゜▽゜*)o))) 毛も生えててなんとなくおしょろしいイメージなのです。そして薄暗い崖にはキランソウの花も少々。こちらもシソ科であります。在来種でこれと同じ白い花がたくさん立ち上がるのがジュウニヒトエ、海外園芸種でキランソウと同じ紫色で立ち上がるのがセイヨウジュウニヒトエとなります。残念ながらジュウニヒトエは居ませんでしたね…
そして一箇所だけムラサキケマンがいました! ただし花期は終わりかけでしたが…。
あとドコモ圏内になったら急に増えたのがシャクの花。セリ科独特の花序ですが、花びらが不揃いで不定形なところが大好きなのです♪

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=51237

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。