→超軽量簡易版はこちら

2014/06/07

いわき駅前じゃじゃ馬にて地酒チャージ

47216.jpg 47216-1.jpg 47216-2.jpg 47216-3.jpg

まず呑み喰いから書いておきましょうか。
日本酒は遠野純米酒というのを2杯いただきました。名前からして地酒っぽくないですがいわき市には遠野町があります。でそこの米持って会津に避難してそこで獲って造った純米酒。淡麗辛口で米の風味のみが濃ゆい!\(^o^)/
その次は新着というか本当に普通に酒屋さんが持ってきました、最初に呑んだ又兵衛のいわき丸本醸造。お、さっきの普通酒と同じ傾向で味わいが濃ゆくなってる!(^^)
そしてマスター強くオススメなんでカツオ刺をいただきました。風味的には普通でしたが脂が濃ゆめでナットクの一品で(^_-)-☆

でもって…マスターは広野町に現在お住まいだそうです。なのでナマのお話もいろいろ伺えました。
今、実は楢葉町に住民が帰宅したくない、最大の理由は、放射能汚染ではなくて、ネズミだ、というのはマスメディアでも伝わってきてますが、これがまさに、布団に巣をつくるんだそうです。あぁ、毎晩寝るっていう人類の行為が、いかにヒトの住処の生態系をつくってるか、ってことですよね…
あと、先ほど「これ地元の交通弱者の役に立つんかい」と書きましたが、そういうケースは皆無ではないのではとのことで。つまり高齢者が、実家を片付けたいと思っても、結局は子どものクルマに乗せてもらわないとそれもできないと。そういう場合で突然思いついたとか暇ができたとか、そういう場合はJRが唯一の選択肢になるんだと。ははー、やっぱりじもてぃに伺うとわかることもあるのですねという素直な感銘でした。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=47216

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。