→超軽量簡易版はこちら

2013/10/30

矢岳駅で下車

45681.jpg 45681-1.jpg 45681-2.jpg 45681-3.jpg 45681-4.jpg 45681-5.jpg 45681-6.jpg 45681-7.jpg 45681-8.jpg 45681-9.jpg

ここは熊本県となります。県境だらけのこの区間。もちろん降りたのは私だけ、というかこの列車の中間駅全部で乗降私だけかもしれませんね(^^ゞ
で、瞬間大混雑した人吉SL展示館へ。乗下車成立時も含め、ここに停まった際には常に駅舎ばかり注目してたため、見るのこれがはじめてです。D51(Google IMEは「でごいち」でこれに一発変換した(@@))が鎮座在してます。もともと車両やメカには興味がない私ですが、蒸気機関車については、外も中も、いつも見るたびに圧倒されます。機関士さんたちえらかった。そしてスチームパンクが成り立つのもなんとなく納得してしまう。
そしてこちらはいつも停まるたびにワチしてます木造駅舎。この1番線の高さ! そして骨董な出札口に少し古い手小荷物窓口、出札口には「ジパング倶楽部」「トクトクきっぷ」のステッカーがあり、その時代まで営業してたんだという険しい区間の運転扱い駅です。
しかし天井の木目立派! この梁わたしでかつ板も木目というのは相当にグレードが高い駅舎だと覚えておきたい木造駅舎の基礎知識(そんなのあんのかよ(^O^;))。さらに、この低い据え付けベンチですよ!ヽ(^。^)ノ 当時の人の背がわかりますよね。もはや本体機能はほぼ利用されていない駅舎ですが、やっぱり貴重な遺産なのです。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=45681

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。