→超軽量簡易版はこちら

2013/07/23

浅海vs深海シリーズ1

水槽を2つ並べて、片方が浅海に棲む生物、片方がそれと何か(笑)が似てる、深海に棲む生物、という比較展示です。

44447.jpg 【浅】ノコギリウニ。1本1本の刺がツノガイみたい! (でもってこれに対応する深海の方が撮れませんでしたいきなりm(__)m)
44447-1.jpg 【浅】アデヤカキンコ。一見ナマコに見えませんがナマコというか棘皮動物。棘皮動物といえばヒトデに代表される星形の体躯、ナマコも実はそうで、金色の脚みたいなのがちゃんと5列なんすよ!ヽ(^o^)丿
44447-2.jpg 【深】駿河湾産のヒメカンメンナマコ。700〜1000mに棲息、透き通ってるのは深海性だからだ!!
44447-3.jpg 【浅】ヘコアユ。頭を下にして立泳ぎ。
44447-4.jpg 【深】サギフエ。頭を下にして立泳ぎ。といいつつ普通に泳いでるのもたくさん(笑)
44447-5.jpg 【浅】ハリセンボン! 眼が水色に光ってるのは病気か何かなのか若干気になりますが、こっちにこのカオでヒレぱたぱたさせながらゆったり寄ってくるのは壮絶かわいいヽ(=´▽`=)ノ ついJKみたいな感嘆の声あげちゃって@hay_DE5さんに呆れられました(笑)。
44447-6.jpg 【浅】ハリセンボン続き。針は1000本ではなく約350本だそうです(笑)。
44447-7.jpg 【深】ツノハリセンボン。ハリセンボンみたいに針が多いってんで名づけられてますが、どう見てもカニ(笑)。
この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=44447

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。