→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2024年夏の旅行 - 温泉駅全部入る第10&11弾・川根温泉笹間渡駅&接岨峡温泉駅

このカテゴリの登録数:48

2024/09/08

錦糸町駅で下車して今回の旅、そして15回の18きっぷを使い切って締まりました!

73023.jpg 73023-1.jpg

次回の旅は今週末、玖伊屋+αです(^^)v

大船駅から2分遅延の横須賀線-総武快速線直通千葉行きに乗車、

73024.jpg 73024-1.jpg 73024-2.jpg

トイレのある1号車を狙い撃ってオールロングシートでもうぇーい( ^ ^ )/■

東海道線東京行きで7%ロング缶2本空き、またまた戸塚駅ではなく大船駅で降車して日曜日でも23時まで開いてるNewDaysにて

73022.jpg 73022-1.jpg 73022-2.jpg

追い呑み仕込みだーん(^^)v

熱海駅に再入場、貯めたJREポイントでSuicaグリーン券使っちゃおうとWeb開いたがどこにもリンクがねーよ!( *`ω´)

73021.jpg 73021-1.jpg 73021-2.jpg

JR東のうんこ未満開発力にまたしてもやられ、始発普通東京行きの、15号車にようやく空きボックス見つけてうぇーい( ^ ^ )/■ …トイレが遠いのでゆっくり呑もう、、、

熱海行き車中では蒲原駅からラッキーなことに座れましたが、1分遅着の終点熱海駅での熱海ダッシュには付き合わず、

73020.jpg 73020-1.jpg 73020-2.jpg

1本落としてファミマ熱海駅前店でお買い物!

1分遅着の終点静岡駅で2分差乗り継ぎの静岡ダッシュ、をしてももう座れないよ始発普通熱海行き

73018.jpg 73018-1.jpg

そしてここまで仕事したけどこれどうにもならん、方針が誤ってたのでもう今日は試合放棄して明日改めてみなさんに相談する!!( ; ; )

1分遅着の終点金谷駅で大井川鐵道の運転士さんに川根温泉ゆる旅フリーパス見せて下車、JR側も無人時間帯につきそのまま乗継改札を通り、1分遅発の普通静岡行きに乗車

73017.jpg 73017-1.jpg

旧銭とらるライナー車ですが混み混みで転換クロスシート席に相席。そして反対側でビール缶置いたまま寝入ってる女子らしき人が居てかっちょぇぇ(^^)v

川根本町町営バスは終点家山駅バス停に1分遅着、500円支払って下車してしばし待ってから大井川鐵道本線普通金谷行きに乗車

73016.jpg 73016-1.jpg 73016-2.jpg 73016-3.jpg 73016-4.jpg

昨日午後に乗った元東急→十和田観光電鉄魔改造車である。

楽しかった井川線の旅も終点千頭駅でおしまい、駅前の道路わたった千頭駅バス停から川根本町町営バス(大鉄アドバンスが運行受託)始発家山駅行きに乗車

73015.jpg 73015-1.jpg 73015-2.jpg

いやー年1回はこの昔ながらの客車列車に乗らないとアカン!( ^_^)/~

接岨峡温泉会館食事処で動画編集進めて組合の相談メールに対応して、で700m上りをなんとか登って接岨峡温泉駅、

73013.jpg 73013-1.jpg 73013-2.jpg 73013-3.jpg

簡易委託のお爺ちゃん(たぶん)から千頭駅までの硬券購入してダッチングマシンに通していただいて、本日上り最終便の大井川鐵道井川線千頭行きに乗車、クラブツーリズム客多く2分遅発です。

接岨峡温泉会館の湯、入りました!

73012.webp 73012-1.jpg

撮影禁止のため公式から女湯画像引用、なんと循環でなく半循環でした!\(^o^)/ 湯口から20℃くらいの非加熱源泉けっこうな量と濾過消毒加温の循環湯少しの投入、画像左手前の壁から濾過消毒加温の湯が出、湯船右の底から吸い込みで、オーバーフローあります! 微石膏臭+微々々消毒臭、そしてこの成分で溶存成分1g超えにより温泉法上の温泉となる炭酸水素イオンと炭酸イオンで強烈なとろぬる、これは中山平温泉のレストハウス星沼に近いレベル!(((o(*゚▽゚*)o))) いやー入る前は単なる循環湯でしょと侮ってたことを自己批判しますm(__)m 良い湯でした!
で湯上がりは、なんか無料休憩室で休憩しても再入浴不可と出たあとに知り(^◇^;)、ならばと椅子のある食堂に戻り、券売機で350円券買って冷蔵庫から取り出した一番搾りうぇーい( ^ ^ )/■

接岨峡温泉会館食事処で自然薯定食1400円!

73011.jpg 73011-1.jpg 73011-2.jpg 73011-3.jpg

ご飯、麩とわかめの味噌汁、なぞの豚サラダ、そして薬味として海苔・葱・川根本町ゆず粉、さらにつぼ漬です。この自然薯が、出汁も強めなんですが、がっつり土の力って感じでめっさ(・∀・)ンマイ!! 顆粒のゆず粉掛けたらどっちも強くてかつ旨い!(((o(*゚▽゚*)o))) なぞの豚サラダは分厚くて脂身のカタマリでそろそろこれがつらい年寄りである!(^◇^;)が野菜といっしょに食べると無問題(^^)v ラストは丼と自然薯皿に味噌汁入れてなるだけこそげてごちそうさまでした!( ^_^)/~

接岨峡温泉会館食事処には30秒抽出の川根茶があつい・あたたかい・つめたいで選べて無料ですぞ!ヽ(´▽`)/

73010.jpg

まろやかでいいなぁ(^^)v

接岨峡温泉駅から行きは良い良いな下り坂下りて大井川わたっての徒歩700m、接岨峡温泉会館!

73009.jpg 73009-1.jpg 73009-2.jpg

まずは14時までのランチを先にいただきます!

接岨峡温泉駅で下車

73008.jpg 73008-1.jpg 73008-2.jpg 73008-3.jpg 73008-4.jpg

尾盛駅で降りるときに、今1枚めのごとく、もはや車両から全身乗り出して出発するのももうここだけ?の車掌さんに「どうしますか?」と尋ねられており(そりゃそーだ、遭難対策や!)、「折り返して接岨峡温泉で降ります」と告げてあったため、車内補充券が切られており、160円で引換、そして集札実施の簡易委託駅なので委託員さんに確認していただいての持ち帰りです。
さぁ、「温泉駅全部降りてその温泉に入る」略して温泉駅全部入るの第11弾、接岨峡温泉駅です!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

尾盛駅の保線詰所を出まして、かつての木造の詰所を見学後、折り返してきた千頭行きで折り返し

73007.jpg 73007-1.jpg 73007-2.jpg

動画編集あんまし進まんかった(^◇^;)

1分遅着の尾盛駅で下車

73006.jpg 73006-1.jpg 73006-2.jpg 73006-3.jpg

地図のとおり、こちら駅に通じる道が1本もありません!\(^ω^)/ 大正時代に木を切り出して大井川で流送した集落があり、ダム建設で木材を井川線での輸送に切り替えるべく駅ができましたが、開通後はもうその輸送がなくなり、無人化し、山道すら崩落や吊り橋底板抜けで通行禁止となって、みごとにまっさらな地図の中のぽつねん駅となりました。ぶっちゃけ秘境駅第1位の小幌駅は通れる道が実はあるんで(爆)、こここそが真のNo.1秘境駅なんじゃないかな、と個人的には思いますよ(^_?)?☆
…さて、というわけで列車折り返しまでやることがない。かつては閉鎖されていた保線詰所が、熊が出たということで開放されてますので、ここで動画編集します!^^;

大井川鐵道井川線アプトいちしろ-長島ダム間のアプト式電気機関車の連結から登坂からの開放、そして長島ダム堤体と井川線廃線跡まで濃厚な味わい!

73005.jpg 73005-1.jpg 73005-2.jpg 73005-3.jpg 73005-4.jpg

詳細は来週末公開予定の動画で!m(__)m

千頭駅から始発普通井川行きに乗車

73004.jpg 73004-1.jpg 73004-2.jpg 73004-3.jpg

森林鉄道規格からの流用区間があるため車両限界が狭く、国鉄在来線と同じ線路幅なのに車体は軽便鉄道サイズ(^○^) よく考えたら、よねざわ、客車列車に乗るの今年はじめてじゃないかな…ヽ(´▽`)/

2分早着の終点千頭駅バス停で下車、大井川鐵道千頭駅窓口にて硬券乗車券をApple Pay Suica決済で購入

73003.jpg 73003-1.jpg 73003-2.jpg

入鋏はありませんがダッチングマシン現役!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ お願いして拡大撮らせていただきました!!m(__)m これ、明治時代に輸入品のこの「DATING」をダッチングと誤読して名称が定着してしまったんですよ(^_?)?☆

家山駅バス停から川根本町町営バス(大井川鐵道の子会社、大鉄アドバンスが運行受託)の折り返し始発千頭駅行きに乗車

73002.jpg 73002-1.jpg 73002-2.jpg

上り便として7分早着です。で大型バスなんで全員乗れるわ、インバウンドの人は何故か後ろ座るし、と油断してたら特等席取られました(^◇^;)

家山駅で下車

73001.jpg 73001-1.jpg 73001-2.jpg 73001-3.jpg

昨日の川根温泉笹間渡駅と同レベルの骨董木造駅舎! 手小荷物窓口跡こそつぶされてますが、独特の出札口(現役!)、木枠窓、据付木製ベンチ、格子状天井!! …いや問題は、この多数の下車客(インバウンド込み)が川根本町町営バスに乗り切れるのかって話ですな((((;゚Д゚)))))))

金谷駅で降車、乗継改札で18きっぷと昨日購入の川根温泉ゆる旅フリーパス(2日間有効!)を見せて大井川鐵道駅に入場、始発普通川根温泉笹間渡行きに乗車

73000.jpg 73000-1.jpg 73000-2.jpg 73000-3.jpg 73000-4.jpg 73000-5.jpg

昨晩と同じく元近鉄特急車ですが「普通」!のヘッドマークが素晴らしい\(^ω^)/

六合駅で今夏15回めの18きっぷスタンパーもらって入場して普通豊橋行きに乗車、今夏18きっぷラスト行程開始

72999.jpg 72999-1.jpg 72999-2.jpg 72999-3.jpg

おはようございます。快活CLUB島田店のお会計は法人会員1割引で1908円、実は8時間寝て大寝坊のギリギリでのチェックアウト(;゜0゜)、でも間に合う徒歩100mの六合駅(^^)v

2024/09/07

六合駅南口 来庵のお会計は信じ難い5580円!(OvO) 料理にハズレ無し&サケも踏まえられててこれは絶対にまた来ます!!( ^_^)/~

72998.jpg 72998-1.jpg

…の後は徒歩300mを坐骨神経痛の脂汗かきまくりな痛みに耐えて移動、今宵の仮眠は六合駅北口の快活CLUB島田店です。鍵付完全個室も禁煙フラットも満席につき電子タバコ喫煙可のフラット席、でおやすみなさいまし…(-_-)zzz

六合駅南口 来庵で〆の極旨チャーハン!

72997.jpg 72997-1.jpg 72997-2.jpg

刻みナルトと竹輪入りの、葱と生姜ががっつり効いたパラッパラ炒飯に、半熟卵とマヨビーム!!(*゚▽゚*) マスター曰く「3割増」のありがたや!!! …いや満腹オヴ満腹の大満足や!!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

六合駅南口 来庵で豚タン串

72996.jpg 72996-1.jpg

かなり甘めのニンニク少し聞いてるタレを纏ってますが…噛むほどにレバー類似の旨味が滲み出る!( ̄◇ ̄;) …思えば豚タンって、激安食べホ店の「タン」の決着肉冷凍スライスしか食べたことなく、…ホントありがたい食体験なんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

六合駅南口 来庵で砂肝串焼きピーマン入り、豚巻きトマト!

72995.jpg 72995-1.jpg 72995-2.jpg 72995-3.jpg

ピーマン間なのは想定内でした(^_?)?☆が、強めの振り塩にピーマンの甘味が(・∀・)アウ!! そしてミニトマトが隠れ切った豚巻きは豚からの脂落ちの程良さがあまりに(・∀・)スゴイ!! トマトもめっさ甘味旨味凝縮!!(*゚∀゚*)

六合駅南口 来庵で早々に1合め空きまして、由比の酒、正雪純米

72994.jpg

いっけんダジャレですがいやいや由井正雪は由比出身だからな! 個人的には、支配者に対するナニカは造反有利なのでありがたく味わいます…! 先の長い木の橋以上に淡麗辛口でザ??食虫酒やった!!(^○^)

六合駅南口 来庵で、島田市の地酒、長い木の橋純米吟醸1合

72993.jpg

はじめ吟醸香、そして甘味ほんのり来ますがすぐにかなりの淡麗辛口となり、余韻でわずかに米の味。これはもしや豚巻き三銃士に合うのでは、と合わせてみたら大正解*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 吟醸香だけが立ってほかは料理の味になるねこれ(^^)v

六合駅 来庵で豚巻き三銃士!

72992.jpg 72992-1.jpg 72992-2.jpg

オクラ・トマト・なすの豚巻きのフライ!! これ、茄子だけ衣厚めなのよ…トマトは旨味凝縮なので衣厚くなくてもよいので、…いやはや完璧な計算である♪───O(≧∇≦)O────♪

六合駅 来庵でサッポロ静岡麦酒おかわり( ^ ^ )/■からの自家製豆腐のから揚げ!

72991.jpg 72991-1.jpg 72991-2.jpg 72991-3.jpg

想像を2段階超えてきたこのうつくしさ!!(((o(*゚▽゚*)o))) 米粉かな? 衣のサックサクと強めの振り塩が、自家製豆腐のちょうど良い濃ゆさとベストマッチ!!! いやー当たり店引いたぜSSR☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

六合駅南口 来庵の今宵のお通しは茹でピーナツ、なす煮びたし、枝豆入り出汁巻きオクラ乗せ!

72990.jpg 72990-1.jpg 72990-2.jpg

出汁巻きはかなり甘く、そこにオクラのネバリが混ざるとあまりに珍味過ぎますが(・∀・)イイ!! 煮びたしは茄子の実の中まで塩味旨味染み染みでその外側に油味と茄子の風味ととろみの(・∀・)コーティング!!

今宵は六合駅南口から徒歩200mの居酒屋来庵に(・∀・)イン!!

72989.jpg 72989-1.jpg

大人気店で当然に満席、よねざわは予約滑り込みセーフでまずはサッポロ静岡工場限定の静岡麦酒生ジョッキうぇーい( ^ ^ )/■ …なんだこの恐ろしい軽さは!(OvO) 喉にまったく引っかからずに五臓六腑ダイレクツ、後味でようやくビールになるぞ(((o(*゚▽゚*)o)))

六合駅で降車して今日の乗り鉄おしまい、

72988.jpg 72988-1.jpg 72988-2.jpg

ホーム上ベンチにて先週1日めの旅動画をようやく公開できて、無人化時間帯のためそのまま下車。して、快活CLUBのある北口ではなく南口に降りた!

終点金谷駅で運転士さんに川根温泉ゆる旅フリーパスを見せて下車、無人の乗換改札を通過して2分遅延の普通静岡行きで今日のラストラン

72987.jpg 72987-1.jpg 72987-2.jpg 72987-3.jpg

じつは明日の予定がモロにこの乗り継ぎで、そのまま帰宅可能なんですが、明日の予定は静岡滞在でないと18きっぷでは不可能なんです(^_?)?☆

川根温泉ふれあいの泉から徒歩500mを8分かけてゆっくり戻ってきた川根温泉笹間渡駅から折り返し始発普通金谷行きに乗車

72986.jpg 72986-1.jpg 72986-2.jpg 72986-3.jpg 72986-4.jpg

元近鉄特急車かな? ボックス固定の元リクライニングシート快適♪

ビアー( ^ ^ )/■のあと、17時50分から18時20分まできっかり30分間、おもに43℃炭風呂と水風呂往復しまくって味わって、着衣して出ました!

72985.jpg

川根温泉ふれあいの泉、めっちゃいい湯なのでこれ再訪まであるな!( ^_^)/~

というわけでいったん湯から上がり、番台相当のカウンターで手首にブラックライト対応の再入浴スタンプもらって出て、

72984.jpg

食堂兼無料休憩所の向かいにあるテーブルスペースに陣取って、visaのタッチ決済対応の食券機で食券買って、生ビール650円うぇーい( ^ ^ )/■

というわけで川根温泉ふれあいの泉に50分間がっつり入りました!\(^ω^)/

72983.jpg 72983-1.jpg 72983-2.jpg 72983-3.jpg

浴室脱衣場撮影禁止につきロビーからの入浴報告です。まず洗い場と内湯(2枚めの公式画像)は狭め、内湯は40℃でこれだけ入れば立派な温泉ですが、露天が凄すぎて…正直霞みますね(^◇^;) 3枚めの炭風呂が44℃の名義で43℃強、4枚めの露天は43℃名義で42℃、他に同じ広さの41℃名義で40℃強の湯船とあと檜水風呂です。この炭風呂がざんざか掛け流しで(・∀・)スゴイ!! 粘土系鉱物臭+微臭素臭!\(^ω^)/、塩味、メタ珪酸のつるすべ! 遊離炭酸ガスあるはずですがいろいろ触りましたが検知できず。最後は炭風呂と水風呂往復でがっつり腰を温冷で伸ばし、川沿いなので立ち上がると大井川鐵道の電車が大井川をわたるシーンも見えるという、いやー撮影禁止はないだろこれ!( ;∀;)

川根温泉笹間渡駅から徒歩500m(に8分かかる)の川根温泉ふれあいの泉に(・∀・)イン!!

72982.jpg 72982-1.jpg 72982-2.jpg

川根温泉ゆる旅フリーパスの半券と引き換えで本日の入浴券がもらえまして浴室にれっつらごーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

川根温泉ゆる旅フリーパスで入場した大井川鐵道金谷駅から始発準急川根温泉笹間渡行きに乗車!

72981.jpg 72981-1.jpg 72981-2.jpg

元東急から1両編成用の魔改造受けて十和田観光電鉄へ、そして廃線後ここにやってきたクルマです(^○^)

金谷駅で下車、大井川鐵道乗換改札にてここまでの18きっぷを見せ、2日間有効で入浴券1枚付き2800円の川根温泉ゆる旅フリーパスを購入して大井川鐵道ホームに入場!

72980.jpg 72980-1.jpg 72980-2.jpg 72980-3.jpg

なんか幅広の日付ハンコだ!(^○^)

終点熱海駅に7分遅着、同じホーム発着のため終点直前で抑止喰らってたJR東海熱海行きはやっぱり7分遅着となりお気の毒でしたm(_ _)m

72979.jpg 72979-1.jpg 72979-2.jpg 72979-3.jpg

というわけで折り返し始発普通浜松行きに行列先頭でもたれかかれて坐骨神経痛に優しいドアー際席確保。なおこの列車は編成ガチャでトイレ無しや転クロ車のこともありますが今回はトイレ付きオールロング新車でした。

戸塚駅で横須賀線から降車、ホーム上ベンチで待って6分遅延の普通熱海行きにお乗り継ぎ

72978.jpg 72978-1.jpg

混み混みで平塚あたりで座れるといいな…

錦糸町駅北口有人改札で今夏14回めの青春18きっぷスタンパーもらって入場、2分遅延の総武快速線-横須賀線直通逗子行き(終点まで各駅に停車)に乗車

72977.jpg 72977-1.jpg 72977-2.jpg

混み混みですが東京駅で座れるといいな…

自宅最寄りの横川三丁目バス停から都営バス都08系統錦糸町駅行きにApple PaySuicaをタッチし210円引き落とされて乗車

72976.jpg 72976-1.jpg

おはようございます。椎間板ヘルニアの手術は最新のUBE法で9月24日実施と決まり、残念ながら鳴子温泉郷連泊は1泊になってしまいましたが、それ以外は通常営業で行きます! 都バスでは数少ない優良営業系統なだけあり激混みで座れずも歩くよりはマシ。