→超軽量簡易版はこちら

2018/11/20

高知の居酒屋一本釣りで、どろめ&鹿すじ煮込み&イタドリ土佐和え

56366.jpg 56366-1.jpg 56366-2.jpg

どろめはしらすの生でして、これは余ると翌日に玉子とじに化けたりするという^^;生は運なメニューですが、今日はなんかとりわけ鮮度(・∀・)イイゾ!! 必要最小限の苦味、そしてそれ以上の旨味!! 清水サバもマンボウも含めて、やぱ高知には平日に来るべき、ってことかなぁ…(^_−)−☆
そして私、ここ通って9年目ですが、鹿すじもイタドリもどちらも食べたのはじめて! 鹿はごくわずかな他の肉にない風味とそれを良い向きに引き立ててしかいない甘めの味付け、現代の調理テクノロジーを感じつつ、ンマいものはンマい! という心理でもある!! いっぽうの野花ファンには常識の「高知県民はイタドリ食べるらしいぞ」のイタドリ!!!(^◇^;) たぶん春の塩漬けの塩抜きを、鰹節たっぷりでいただくやつ、うん、これであの雑草を活用できるなら12分どころか200ぶん=20倍だろ!!!!(^○^)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=56366

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。