→超軽量簡易版はこちら

2016/09/15

ろばた仁竹瓦横町店でついに関さば刺!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ さらにはとり天、昨晩ロストのきびなご塩焼とすさまじいプレイだ!(((o(*゜▽゜*)o)))

52298.jpg 52298-1.jpg 52298-2.jpg 52298-3.jpg 52298-4.jpg 52298-5.jpg

関さば刺は1800円!! 高いのは致し方なく、しかしこの荒天続きでも食べられるのはまさに、1本釣りという高コスト漁法の後、生簀で飼うからなのです。お高い故のシステムで食べられると。
で、寿司ネタとしては薄切り(笑)のを去年別府の回転寿司でいただいてますが、分厚い刺身ははじめて。これをかぼす絞って放り込めば、まさにくみくみと歯ごたえというかコシ!のある身から、噛めば噛むほどに脂がにじみでます!!(((o(*゜▽゜*)o))) いやはやまいった。いつもいただいてるゴマサバの清水サバ刺はむしろ脂のほどよさで旨味が堪能できるわけですが、これはド直球ですがな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ まさにサバサバした旨味(さっぱりの逆、笑)が大爆発! いやぁフンパツしてよかったぜ!!! これで来週からの新職場でもがんばれそうっていうもんだ!*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
そしてもちろんここでは終わらずに火入れモノへ。まずは大分なんでとり天でっしょ(^_^)v 味の驚きはまぁありませんけど(下味にニンニクほんのり使ってるのには素朴に驚き!)、でも本気で揚げたては(・∀・)ンマイ!! さ! ポン酢しょうゆもベストマッチで(^_−)−☆
さらには昨晩の鹿児島でありつけなかったきびなご塩焼にも、人生初体験でありつけました! 昨晩の天麩羅でなんやこの旨味爆発は! と感動しましたが、塩焼はまさにその旨味が油に頼らずにダイレクトに来てる上に当然ながらワタの苦味!*\(^o^)/* 個人的には、きびなごは刺天焼、全部味わうべきかと!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なお、関さば・関あじは19時の時点で早々に売り切れたようです。廃棄どころか火入れ再利用すら難しいわけで、入荷量を絞るのは、それこそコンビニの弁当廃棄リスク回避と同じで当然のことなのですよね^^; (高知の居酒屋でも、清水サバ刺とどろめがしばしば売り切れますが、後者が安いのは、単なる単価差だけでなく、どろめはその後「卵とじ」などの謎珍メニューにリサイクルできるから、笑)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=52298

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。