→超軽量簡易版はこちら

2016/09/13

湯浦温泉亀井荘のばんごはん1!

52256.jpg 52256-1.jpg 52256-2.jpg 52256-3.jpg 52256-4.jpg

ここは温泉宿というよりも、温泉公衆浴場+寿司屋さんが合わせ技で宿泊食事をやってるという様態なので、個室も普通に寿司屋のそれなんですよ!
まずは、熊本の温泉宿ですとサケといえばデフォはビールか米焼酎。ということで米、しかもここ芦北町限定の夢あしきたをば(^○^) 地元の大野米を醸したものだそうです。おお、米焼酎というよりも純米酒的な味と香りがはっきりあり、かつクセは少ない。良いものに巡り合えました\(^o^)/
そしてこれにアテていくのは、まずはメニュー中お椀以外でゆいいつ熱々な後出しの天麩羅をば。茗荷大葉茄子南瓜薩摩芋海老。カリットロッの確かな美味しさですが、特に香る茗荷とぷりっぷりの海老がンマいっす\(^o^)/
さて、天麩羅空けてお次は刺身かな。と醤油をどうするか問題。以前泊まった際にテイスティング(笑)したところ、普通の醤油でも超甘く(ただし鹿児島よりは甘くない、笑)、刺身醤油はハイパー化してましたので(^◇^;)、ノーマルで行きます! ネタは鯛、鮃、烏賊、太刀魚。鯛も鮃も烏賊もすべて超甘く、鯛と烏賊はねっちょり、鮃はコリッコリ!((((;゜Д゜))))))) 太刀魚は旨味強過ぎてびっくり!(◎_◎)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=52256

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。